みなさま、こんばんはー!

うめぞうでーす!ニコニコ音譜

 

今日も暑かったですねーあせる

溶けるかと思いました....チーン晴れ

 

 

 

 

 

今日は土用の丑の日、

鰻をもりもり食べて夏を乗り切るぞーっ!!

 

 

...って言いたいとこですが、

先月食べたばっかりだし

なにより鰻は高いっ!笑い泣きさよ~なら~札束

 

 

 

 

 

 

なので鰻に代わる栄養満点なメニューはないかと

考えてみました............zzz.......................ハッびっくりビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏もヒンヤリ雪だるま朝までぐっすり照れ

 

 

どうせならまくらも冷え冷え~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

で、真剣に考えた結果が

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ↑なんです

 

 

ただの豚カツ?ニコ

 

 

 

 

 

 

そもそもフライってめんどう?

これを使えばラクチンよウインク音譜

 

 

 

お弁当にもイイわよねチュードキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ、

マグロの血合いカツなんです

魚しっぽ魚からだ魚あたま←マグロ? 

 

 

 

血合いとはお魚屋さんやスーパーでたまに見るアレです

今回は2キロほど入って1パック400円くらいでしたデレデレラブラブお安~い

 

 

 

 

 

 

 

で、これがなぜ鰻に代わるの??って思いますよねはてなマーク

魚は魚でもカツだし、タルタルだし........ニコ???

 

 

 

それは栄養価なんです!

ざっくりと比較してみましょうウインク

 

 

 

 

★鰻

 

◉ ビタミンA ....粘膜を強化し風邪予防、抗酸化作用

◉ ビタミンB1....疲労回復

◉ ビタミンB2....細胞の再生を助ける

◉ ビタミンD ....カルシウムの吸収を助ける

◉ ビタミンE ....老化防止

◉ EPA、DHA.....コルステロールを下げる

◉ 100gあたり約293Kcal

 

後はカルシウムと鉄分が含まれてますねウインク

 

 

 

 

 

ウハッハート美味しそう.......酔っ払いドキドキ

 

 

 

 

 

 

★マグロの血合い

 

◉ ビタミンA ....粘膜を強化し風邪予防、抗酸化作用

◉ ビタミンB1....疲労回復

◉ ビタミンB6....ホルモンバランスを整える

◉ セレン  ....抗酸化作用の働きに重要なミネラル

◉ ペプチド・アンセリン...乳酸の分解を助ける、持久力をあげる

                 アンチエイジング

◉ EPA、DHA.....コルステロールを下げる

◉ トリプトファン..うつ、不眠の解消、月経前症候群の緩和

◉ 100gあたり約125Kcal

 

 

こちらも鉄分が、タウリンなども含まれてますお願い

女性に嬉しい栄養効果も多いですね音譜

 

 

 

 

 

トロトロのまぐろたたきも最高お願い合格

 

 

 

 

 

 

どちらも素晴らしい栄養価じゃございませんか!?酔っ払い酔っ払いキラキラ

血合いの方が高たんぱく、低カロリーですね♪

 

 

 

 

 

でも~血合いって生臭くて苦手だわ~滝汗ハートブレイク

って方でもちゃんと下処理をすれば

意外と食べれたりします....ニヒヒ...と思います♡

 
 
 
 
下処理の方法は
血合いにまんべんなく塩をして一時間ほど置いたら
よく水洗いをしてキッチンペーパーで水気を取ればOK!爆笑
 
 
 
 
 
今回カツにした理由は、
衣を付けることで煮たり焼いたりするよりも
ふっくら美味しく仕上がるからですねデレデレうーん、おいしいラブラブ
 
 
 
 
 


なんていろいろ書いてますが、
実際のところは
 
 
鰻は高くてとてもじゃないけど買えないわ~笑い泣きえーん
なんとかゴマかせなかしら..........ニヤニヤグフフ.......
 
 
が本音ですゲローぐはぁっ
 
 
 
 
 
何はともあれ、ちゃんと栄養補給して
暑い夏を元気に過ごしましょうね!ウインク
 
 
 
 
 
本日も最後までお付き合い
ありがとうございました!ちゅーちうドキドキ