アクセントといえば補色でしょ!基本配色② | シンプル&クラシックな雑貨に彩るペーパーデコレーション|ジュタドール|ハンドメイド|デコパージュレッスン

シンプル&クラシックな雑貨に彩るペーパーデコレーション|ジュタドール|ハンドメイド|デコパージュレッスン

ミュシャ・ラリック・モリスをはじめとするアール・ヌーヴォーが大好きな、手作り雑貨職人です。ラリックの常展のある目黒の庭園美術館の近くに住んでいます。雑貨のディレクター歴が長く、シンプルで女性性を感じる優しい雰囲気の作品づくりを心掛けています。

今回で【スリッポンデコ】完成までの全貌が見えるチューキラキラ

右矢印

ここまで終わりましたね。

完成したかと思えた前回ですが、まだまだ続きますニヤリ

 

だってさ、思い出してもみてよ・・・


ールはぶらさない 【最初の儀式 Maco的ルールの定め】
スリッポンをデコるにあたり、私が勝手に定めたテーマは、この3つ!!

①大柄のモチーフで大胆にちゅー
②ラブリーになりすぎない女子テイスト赤薔薇
③新しいテクニックを入れるか、実験を取り入れる

全然、ダメじゃん。出来てないじゃん。

 

30半ばの 大人女子ですよ、私。足りない女子力 足しとかないと、いろいろ困るじゃないですか~

 

そう!女の色気が足りないね。

 

・・・そして本題へ。

普通がツマラナイ人は、補色を使え
前回は、全体をまとめる話をしたんですが、

まとまるって、万人受けするって、ありきたりにするってこと?

つまんね~のムカムカと思う、私みたいな人。

自分で手作りする人って、こういう人が多いですよね~アセアセ

 

そういうタイプの人は「なんかアクセントになるものないかな?」って言います。

ホント、必ずと言ってもいいくらい笑い泣き

 

はい!!今回も出ましたキラキラ色相環キラキラ 

1462973468984.jpgこれの出番ですね音符

 

早速ですが補色って聞いたことあります?

聞いたことくらいはあるって人が多いです。

 

これをわかりやすく言うと「反対色」。

 

問題は、何に対して反対色なのか、ってことですね。

今回の反対色は、もともと使いたかった≪REDの花≫なんですが、

 

 

その理由は・・・

 

散々話した、色の幅の話。これにつながります。

 

そう、まとまって ツマラナイ まとめた色

≪黄色≫ ~ ≪青色≫に

色相環の丸の中心を通った、反対側の色のこと。

これが反対色=補色です。

 

ね、赤だったでしょ。

「あ~良かった。ちゃんと補色だった。」なんて、思ってないですよ。ちょっとしかw

 

そして、その補色のモチーフを足して完成させたのがコチラ

IMG_20160510_042414707.jpg

配置のバランスの為に、ちょっと青い花も足してはおりますが、

いかがでしょうか?

 

すんごいな、Red赤薔薇一気に、SexyさUP⤴⤴
やっぱり情熱の色だね~ラブ

 

ずいぶん適当なコメントすんだな、とか思われそうなので、

1462973468984.jpgはい またこれ真顔

右半分が、寒色。

左半分が、暖色。

 

はいっ またこれ真顔

男性トイレ女性トイレトイレマーク!!?

 

寒色が男性、暖色で女性を表すことが多いですね~

つまり、女性らしさの象徴の色なんです、赤は。

 

だから、アクセント程度に赤を使うことで、

②ラブリーになりすぎない女子テイスト赤薔薇を実現したわけです。

 

多いと、やっぱり可愛い過ぎちゃうだろうなぁ・・・