相性が最高に 悪い! | シンプル&クラシックな雑貨に彩るペーパーデコレーション|ジュタドール|ハンドメイド|デコパージュレッスン

シンプル&クラシックな雑貨に彩るペーパーデコレーション|ジュタドール|ハンドメイド|デコパージュレッスン

ミュシャ・ラリック・モリスをはじめとするアール・ヌーヴォーが大好きな、手作り雑貨職人です。ラリックの常展のある目黒の庭園美術館の近くに住んでいます。雑貨のディレクター歴が長く、シンプルで女性性を感じる優しい雰囲気の作品づくりを心掛けています。

なんの相性が悪いかって?

ニカワです。
家具・楽器・漆器など様々なものの接着用として使われれる天然の接着剤。


ワタクシ先日、京都で金箔に出会ったんですょ。

そしたら、ニカワに金箔粉が入った「金箔スプレー」なるものがありました。
あら、素敵


気軽にかけてみたら、

ジュタドールの接着剤と相性が悪く

弾く 弾く 弾く

表面に ダマがたくさん出来てしまいました。

気軽に、が間違ってましたね。・・・ニスと一緒に使わないで下さいって書いてある。
うちの仕上げ剤はニスに近いですからねぇ。でも、どんなふうに変化するのか気になる私。


拭き取ればその金粉は取れそうだったんですが、

「それを、仕上げ剤でごまかせるんじゃないか?」

と思ったのが、今回の最高の間違え

ニカワとニスの反応

表面が乾いた途端、白カビ状態


ぎゃああああ~!

白カビが閉じ込められたみたいになりました。


ニカワは
なによりも、仕上げ剤との相性が悪かった


接着剤に詳しい方なら、やらない失敗かもしれません。
まあ、どんな風になるのか知れたからいいか

皆さんもご注意くださいね。





あっもしかして お気づきになりましたか?

そうです。ここ数日話題に出していた、ミュシャのケータイカバーが実験台の失敗台に!
何をしても戻りそうにないので、剥がして作り直しになりそうです

お気に入りを もっともっとって 突き詰めると、
こんなことは しょっちゅう

Maco
*********************************
◆Jet'adoreって何?
 →公式WEBサイトはコチラ
 →公式Facebookはコチラ

◆Jet'adoreを体験してみたい!
 →Macoが行く!ワークショップ開催日程 ※準備中
 →全国の公式講師のワークショップ開催日程


◆Jet'adore、どうせ始めるなら「しっかり学びたい!」
 →これさえ学べば自由自在!基本スキル認定講座って? ※準備中
 →ワタクシMacoが直接指導!本部開講日程 ※準備中

 →全国の公式講師 開講日程 ※準備中

*********************************