鼠径ヘルニアについて調べてみた | umetarouのブログ

umetarouのブログ

はじめまして
ブログはじめて見ました


看護師の知識や経験を活かした内容
3人の子ども・かわいい妻の事
日常の気になった事
大好きなゲームの事
などなど

いろんなことを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

どうも

 

こんばんは

 

うめたろうです。腹腔鏡手術のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今回は

 

「鼠径ヘルニア」鼠径ヘルニアイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

について調べてみました

 

 

ついては

 

本日、我が息子(5)が鼠径ヘルニアを治すために

 

入院・手術するからです

 

5歳ながらに理解しており

入院中の荷物として

自分で遊びたいおもちゃを

自分のカバンに詰めておりました

 

と、いっても

一泊二日の入院

 

手術後に体調良ければ退院となる運びです

 

 

「鼠径ヘルニア」とは

 

まず、

 

「ヘルニア」

 

とは、、、

 

簡単に言うと

 

体の組織が正しい位置からはみ出した状態

 

 

では、

 

鼠径ヘルニアとは

 

大腿の付け根部分(鼠径部)。腹膜や腸の一部が、鼠径部の筋肉の隙間から皮膚の下に出てくる病気。「脱腸」とも呼ばれる

 

ということになります

 

 

・症状

 

突っ張り感

不快感や違和感

便秘

など、、、

 

初期症状として上記がありますが、脱腸部分は、自然に戻ったり、指で押して戻したりできますが

 

症状が軽いからと放置しておくと、

 

「嵌頓(カントン)」という状態になってしまうことも

 

「嵌頓」状態は、脱腸した腸が閉塞して

 

血流が途絶えることから

 

痛み・便秘・嘔吐・腸閉塞

 

壊死や敗血症を引き起こして

 

緊急手術になる場合もあります

 

 

治療方法は

 

外科手術

 

脱出してしまう穴に

 

人工の網を内側から手術のようです

 

外科では最も多い手術で

 

比較的安全性は保障されているようです

 

そうはいっても自分の子どものこととなると

 

心配であります

 

親が心配になると

子に伝染するので

 

ギリギリまで

 

平常に接していこうと思ってます

 

がんばれよ!!

がんばれ!」のイラスト・メッセージ | かわいいフリー素材集 いらすとや