後悔のない人生 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

気づけば

長男は26歳

長女は24歳


振り返れば幼い頃は

兄妹喧嘩ばかりで3分に1回ぐらいは

どちらかの子を怒っていたような‥


でもいつのまにか保育園にいくようになって

いつのまにかランドセルを背負っていて‥


少しずつ一緒に過ごす時間が短くなっていって

ました。


でもその時にはまだそのことに気づかず

保育園ではトイレトレーニングに竹馬、ピアニカ‥とやることも多く

小学校では勉強に体育に音楽に図工とさらにやることも増えて

子育てがいっぱいいっぱいでした。


その頃には

歌をお仕事にしてたので

子どもたちが学校に行ってる間に仕事をして

帰ってくる頃には家にいて‥ってことが

まず難しい。


お風呂も寝かしつけるのも

戦争。


これがずっと続くのかと思うことが怖いぐらいでした。


長女を出産した直後も長男をお風呂にいれて

湯船につかってはいけないと言われてたけど

そうもいかず入ってたなぁ。

そう思うと、地獄かと思うこともあったかも。


でも終わりは必ずやってくる。


一緒にお風呂に入るのが最後の日があって

一緒に寝るのが最後の日もある。


長男を最後にお風呂に入れた日も

何かと怒ってた。

もし、あれが最後だと分かっていたら

もっと優しい言葉をかけてたのになあ。


優しくしてあげればよかったなぁ。


なかなか寝ない娘と最後一緒に寝た日も

早く寝なさいとガミガミ言ってたなあ。


最後だとわかってたら優しい言葉をかけてたのに。


もっと優しくすればよかった。


いまにして思えば

地獄だと思い込んでた日は

かけがえのない幸せな瞬間でした。


どんなことにも

最後の日があるんだなあ


あの時にこうしておけばよかったと

後悔しないように

いまあるこの時間が

どれだけ幸せでも、どれだけ大変でも

いつか終わりがくる。


当たり前にいてくれる人との最後の日も

必ずやってくる。


そのことを忘れずに

今年は‥

脳性麻痺の5歳の次男と一緒に夢を叶えたいと

思います。


地元で障がいや健常など関係なく

誰もが本格的な音楽を

素敵な場所で楽しむコンサートを

大成功したいです。



この前、脳性麻痺、寿命って検索してしまいました。


平均40歳って書いてあった。

まあ、65歳すぎても元気な脳性麻痺のかたもいらっしゃるし、医学が発達してるし

そもそもうちの子、めちゃくちゃ元気です!


でも、もうすぐうちの子、6歳。


後34年?とか思わなくていいのかもだけど

思って言葉にならない。


まあ

わたしが頑張っても34年は生きれないけど

それでも1秒1秒を大切に

そして後悔しないように

なるべく優しくなりたいと思います。


そうそう

歌も日頃から仕事や家庭で

ぽんぽんとキツイ言い方をしてる人の方が

どれだけ優しく歌おうとしてもキツイ歌い方に

普段から優しい言い方をしてる人の方が

歌い方も優しい歌い方になるとか。


怒らず

優しくいきたいです


よろしくお願いします。