東吾妻山(福島県福島市)2016.6.12 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。


 あっというまに1週間が過ぎてしまいましたが…^^;

この前、東吾妻山に行った時のこと。


この日は夕方から予定があったので、早めに帰宅できるところで、という選択肢から、東吾妻山に行きました。

本当は一切経山にしたかったんだけど、歩きが短くて済む方にしちゃった^^;





んでもって、時間もないのになんでわざわざ福島まで行ったかといえば、天気が良さそうだったから。

浄土平のライブカメラで晴れてるのを確認してから出たとはいえ、到着して、ちゃんと晴れてるとすごく嬉しいですよね(笑)

福島市内は曇ってて、浄土平からは雲海にみえました(写真撮り忘れ)





浄土平から一切経山へのルートは通行止め。

はっきりとわかるバリケードなので、さすがに突破する気になる人はそうそういないかと^^;





足元には、ツマトリソウとかが咲いてます。





マイヅルソウも沢山!

ちょうど見ごろくらいかな^^





鎌沼までは階段も多い登り。

なんか雲行きが怪しくなってきたかも??





こういう風景、吾妻山っぽいかんじがする^^





チングルマは終盤

でもまだまだ見ごろのもありました





鎌沼と木道と、一切経山と家形山?

右のピークは一切経山ですよね、だから左は家形山でいいのかな?





夜にちょっと雨が降ってたらしいので、ワタスゲもしょんぼりぎみ~




東吾妻山への登りは赤い土と岩がゴロゴロしてます。

ちょっと滑るので注意必要。





サンカヨウはまだお目覚め前

車でけっこう登れちゃうけど、標高は高い山だから、まだサンカヨウの時期なんですね




ここを登ったら山頂!

うーむ、雲があがってきちゃったなぁ(ー ー;)





山頂到着!

広い山頂は見晴らしがよくて気持ちいい^^





ちょっといったところの展望台で休憩。

ちょっとのんびり、お湯を沸かしてコーヒー飲んだりしました。





磐梯山の方は晴れてるんだけど、私の頭上は雲に覆われてるんだよなぁ…(ー ー;)

もう少し時間に余裕があれば、バンダイクワガタ見に磐梯山に行ければ良かったんだけど。。。





西吾妻山の方も、雲が取れたり、かかったり。

風が弱い日だったので、一旦雲がかかってしまうと、なかなかお日様が顔をださないんだよなぁ~





山頂に戻って、小さいお花の確認。

ミネズオウがチラッと






こっちはコメバツガザクラかな?が少し咲いてました。、





さてと、下山します。

吾妻連峰の山並みにも雲がかかってきたかな?


この頃、山ブログ友のmomoさんが吾妻山縦走をしてたそうです! 

すごいなー、かなり距離ありますもんねぇ…私だったら途中でくじけるな、きっと^^;

今度はニアミスでなく、どこかでお会いできたらいいなぁ~






シャクナゲも少し咲いてましたよ




ミツバオウレンは相変わらず手ブレ写真ばっかりでした(笑)




イワカガミもそろそろ終盤かな





もときた道を下って行くと、吾妻小富士ともくもくの雲

朝は福島盆地にかかってた雲が上がってきたみたいですね






吾妻小富士に登っていく人の列が面白かった^^


浄土平、噴火警戒で以前よりは観光客が減ってるのかもしれませんが、それなりに賑わってたように感じました。

一切経に登って鎌沼一周して…という定番ルートが大好きなので、早く噴火レベルが落ち着くことを祈ってます。


ちなみに、お天気いいのを狙って福島に来たわけですが、この日は蔵王とかもお天気良かったみたいですね^^;

山登りの時って朝には行き先を決めないといけないから、こんなこともよくあるけど。。。

うーん、改めて天気読みって難しい!(>_<)