七ツ森・四つ(宮城県大和町)2016.4.9 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

好天に恵まれそうだった土曜日、春の里山の定番・七つ森に行ってきました。
目的は蜂倉山のイワウチワ!
七つのうち、いくつ登るかは状況とノリ次第で…(←適当)


信楽寺跡の駐車場からスタート。
お天気良くなりそう!(^^)



松倉山を登っていくと、ニリンソウがお出迎えしてくれました。
7寺半くらいだったので、まだ眠そうな感じかな?



松倉山のカタクリは終盤。
木曜日の雨の影響もあってか、痛んだ花が多かったです。
残念!(>_<)



ひとつめ、松倉山 山頂!



何スミレでしょうかね?
あんまり見たことない感じだなぁ~



足元の緑が春を感じさせてくれます(^^)



これなんですかね?
エンゴサクではないのかな??



カテンソウ!
実は今日の目的の一つです!(^O^)

マクロレンズでぱかっと開いたところを撮りたかったのだ!
面白い花ですよね♪
でも、すんごい真剣に何枚も撮ってたのに、やっぱりブレてるのがおおかったのが残念(>_<)



ユリワサビ?



のろのろ登って、撫倉山 山頂!


新しいザックだし、記念撮影\(^o^)/
お天気は上々ですが、霞んでるのであんまり遠望は効きませんでした。



山頂から少し歩いた岩の上から、泉ヶ岳と船形山方面。
もう雪も少なくなってるだろうなぁ~



大東岳と二口の山のあたり。
大東岳は、肉眼よりもカメラを通した方がよく見えた気がします。



栗駒山かな?
栗駒は意外と近くに見えたような…
そんなことってあるのかな?^^;



いつもハシゴしか降りたことないので、その上の鎖から降りてみました。
滑ってヒヤヒヤした…ので、はもうやらないと思う。
ハシゴだけで充分です(笑)



撫倉山を下っていったところのカタクリ
こちらは今が見頃という感じで、状態良かったです。



ひいこら登って、大倉山 山頂。



白っぽいイワウチワ!
大倉山はすっ飛ばしてもいいかも…とおもってたのですが、ここのイワウチワも見たいなーという気分になって、登ってしまいました。



こちらはピンクが可愛らしい♪



エンレイソウ。
七つ森のエンレイソウは小ぶりな感じがしました。



シュンランもちょいちょい咲いてました。
これは蜂倉山山頂すぐ下くらいで撮ったもの。



汗をしぼられて、蜂倉山 山頂!
そして、ここの北側には…

イワウチワ !満開~!!\(^o^)/

ピンクが可愛らしい♪

でも、逆光なこともあり、うまく撮れてないのが沢山でした。。。


お花畑を満喫してきました(^ ^)



さて、いい加減疲れてきたので、駐車場に戻るとします。
林道をテクテク…
ああ、なんで帰り道って長いんだろう……




二輪草も目覚めてきた様子



山神様。
初めてみました。



エンゴサクですよね?
一生懸命ピント合わせしてると、画面の中での位置がズレてて、なかなかうまく撮れず苦戦(>_<)



アズマイチゲ
何でだろ?やたらと暗くなってしまった^^;
イチゲは、終わりかけのがおおかったなぁ



ヒトリシズカも沢山!
ヒトリシズカってほとんど群れてる。名付け間違いでは?って思う(笑)



クロモジ?ですよね?
木の先も緑♪



葉っぱがギザギザの、エイザンスミレ
唯一名前がわかるスミレ(笑)



キブシ
うまく撮りやすい位置のが見つけられず…
もっとアップで撮りたかったなー

この辺で撫倉山の下あたりだったんですが、もうだいぶ疲れてグダグダ。。。(ー ー;)




山桜~!
風に吹かれて気持ちよさそう^^




フデリンドウかな?
もう疲れて撮り方もいいかげんですね…(ー ー;)




ようやくゴール!
いやーーー、遊歩道長かったーーー!!

昨春、morinoさん、マロ7さんとご一緒させていただいた時は、回った山は同じなのですが、車2台で縦走したんですよね。
だからぐるっと戻ってくる必要がなくて。
それがどれだけありがたいことだったか、今更痛感いたしました( ̄▽ ̄;)

一人なのもあり、最初はのろのろ、最後はグダグダな歩きでしたが、結構な疲労感で、翌日は筋肉痛でした。
あと、山ではそんなでもなかったのに夜になってから花粉症状が出現してきて!
今シーズン1、2を争うヒドさでした。。。
さすが七つ森…なめてかかるとイタイ目合いますね(ー ー;)

でもいろんなお花もみれたし、満開のイワウチワも見れたし、満足満足^^
またこりずに、来春も出かけようと思います♪