地下鉄花見旅 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

日曜日、地下鉄を使ってお花見に行ってきました。


未だに地下鉄東西線に乗ったことがないという母を引っ張りだして、一日乗車券(一日地下鉄乗り放題\620)で出かけてみよう!というプラン。

なので、お花見場所は地下鉄東西線沿線です^^



この日のお天気は下り坂…

でも午前~昼ごろはちょっと陽が射すくらいのお天気だったので、写真を撮るにはちょうどいいくらいでした。




まずは、お花見の定番・西公園

沢山の屋台と人・人・人… を見物して、そそくさと退散。

桜の咲き加減はばっちりでしたが、いかんせん桜が小さい!

まだ見応えに欠けます。。。早く大きくなーれー



櫻岡大神宮でお参り。

お花見会場の方に人が沢山なので、ここは案外と静かでした。


源吾茶屋でお団子食べたかったんだけど、こちらは人が並んでたので諦めました。。。残念。




ここでお昼ご飯~

地下鉄大町駅を下りてすぐのところに地元カフェなどが出店してました。

そのひとつ、スパニッシュレストラン「ラ・サルテン」の屋台で買ったものでご飯にしました。

スパイシー春巻き、タンドリーチキン、ラタトゥユ、パエリア

どれもこれも美味しかった~\(^o^)/

今度はお店に食べに行こう♪


『ラ・サルテン』

住所:〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2-6-3 錦戸ビル1F

電話:050-5798-3503

営業時間:火曜日定休

      月・水~日11:30~13:30(L.O.13:00)、17:30~翌2:00(L.O.1:00)







大町駅から再び地下鉄に乗って、今度は薬師堂駅へ。

ここの駅はバスターミナルがあるんですね!

昔、この辺を通勤してたんだけど、風景が変わっててびっくりでした。





こちらは大きな桜の木が沢山!

しかも低い位置まで桜の枝がおりてるので、目の前で桜を楽しみながらピクニックができるんですね~




こちらも満開で見頃♪



国分寺をバックに、なかなかいい雰囲気。

やはり桜は日本らしい建物とよく合う気がします。



桜の花だけが密集しているのを見ていると目がちかちかしてくる(笑)

葉が出てきた桜もなかなかいいかも知れない^^;



とはいえ、桜満開っていうのはやっぱりいいですね!



門の向こうに見える道路、これも地下鉄ができたことでちょっと変わったのかな?


薬師寺、近くに住んでた頃にお花見に出かけた記憶は一度しかないのですが、あらためて行ってみたらとてもいいところでした。

来年はお花見弁当を用意して、ここで桜を愛でながらピクニックしたい!と思います^^



この後は再び東西線に乗り、一番町でショッピングを楽しみましたとさ♪

桜と地下鉄と、なかなか楽しいお出かけでした。