先日の話。


国土交通省からの、委託で、聞き取り調査が御浜町役場にて行われました。


http://www.plannet4.co.jp/index.html


半島地域の定住条件の調査、ということです。農家4名が参加しました。



紀伊半島の中でも、御浜町は、人口減少率、第一次産業従事者比率等、


特異的に優秀だという、意外なデータも見せてもらいました。



結局、「道路、病院」以外に、インフラ面での不満はそれほど出ず、


「けっこう住み慣れたら、暮らしやすい」


僕も、そんな感じです。



外部から見ると、


「みんなおおらかで、競争意識もなく、のんびり過ごしている」


というのが、この地域に共通の印象らしいですが、


公共交通機関を利用したら、東京から一番遠い地域だから、


競争もなく、経済が廻っている、という側面もありそうです。



第一次産業が、それなりに成立しているのは、恵まれた気候条件も、あるのかもしれません。




不便さを克服する方法は、結局、『道路』ということになるのですが、


それでもあと数年もすれば、熊野までの道路が出来上がります。


これは、


今後の地域経済にとっては、


脅威のような気がします。



うめブロ-勉強会
本日は、三重県の農大教室をお借りして、


青少年の勉強会がありました。


予想以上の人数に、試食の段取りに手間取ってしまいました。


早めについて正解でした。


伊勢茶(かぶせ茶、手もみ茶)、


かんきつ(デコポン、麗紅)、


伊賀米、ブドウジャム、鉢花(カンパニュラ、ラナンキュラス)、


紀州からは、文旦、春光柑、伊予柑、市木オレンジ、清見オレンジ、伊予柑ジュース、梅干し(紀の宝、紀州仙人梅干し )等々。


講師の阿部さんを始め、みなさん、お疲れ様でした!!


うめブロ-勉強会2


うめブロ-花びら
ちょっとわかりにくいですが、白い花びらに、点々と、


ピンクの模様がついています。


おしべのピンク色が、雨で花びらに映ったものです。



うめブロ-いのしし
夕暮れどき、


梅畑で、初めてイノシシを発見しました!!


かなり至近距離でも、全く動じず、撮影に応じてくれました。


選定した枝の、皮をかじっていました。


この時期は、よほど食べるものがないんでしょうね。


うめブロ-鳥の巣


写真には収められませんでしたが、


梅にウグイスの群れが、やってきていました。


もしかしたら、ウグイスではなく、メジロかも・・。



うめブロ-メジロ
と思い調べたら、やっぱり、メジロでした。


ウグイス色というのは、メジロの色らしいです。



上の写真は、たまたま発見した鳥の巣です。


メジロの群れを見た直後に発見しましたが、別の鳥のもので、すでに空になっていました。


うめブロ-キムチ

なんだか、塩気がきつくて、例えは悪いですが、


ラーメン屋さんでよく、食べ放題でおいてあるキムチみたいになってしまいました。


原因はわかっています。


カキの塩漬けの分量が、市販のキムチの素よりも多かったからです。



なんて贅沢な!!


って思うかもしれませんが、生ガキ1パックを丸々塩辛にして、


量が多いからって取っておいたって・・・・。


という感じで、やや、失敗。


市販のキムチよりは、さっぱりしてるので、キムチ鍋には最適です。