寝室の畳からフローリングのリフォームが終わり





ワンコが散策。

ちゃんとオシッコシートにちゃんと排泄してくれました。


リフォームで一旦部屋を空にしなくてはいけなくて、断捨離できるかと思いましたが、いつか履けるようになると思って、片付けたパンツ類を断捨離すれば良かったのかもしれないが、断捨離できず。


通年の現役のパンツが9本、スカート9枚、ワンピース4枚。

多いか少ないか分からない




パンツを掛ける場所はこのスペースなので、新しいものを買いたくなったら、ここを眺めて自制しようかと思っています。


さて。

夫は物欲がないので、Gパン3本、シャツ3枚、Tシャツ2枚で大丈夫。

正式にはシャツは夏、冬、合の三種類✖️3。フリース3枚、パジャマ2組み。


毎日同じ服で飽きないのかと聞いたら、飽きると言う感覚が分からないと言われた。


そして、夫には衣替えの習慣がない。



夫の実家には衣替えの習慣がない。

年間に着る服が部屋に掛けてあり、前のシーズンに着た服が、ちゃんと洗うなり、クリーニングに出すなりのことをしないまま、壁に掛けて一年後にそれを着ている。


私は信じられない。

私は春秋には大体的な衣替えと言うなのタンスを一旦空にして、ついでにタンスを動かして掃除して改めて衣類を入れる家に住んでいた。


結婚した最初の年に、すぐに冬になったが、冬になる前に私は古びた恐ろしく汚れた夫のアウターをクリーニングに出して、新たに薄いアウターと暖かいアウターを購入したのを、今書いてて思い出した。

懐かしい!


あれから30年、薄いアウターはほころびを直しながら夫はそのアウターを着てる。

暖かいアウターは中のダウンが出てきて10年たった頃にさよならした。

夫は捨てるという事ができないらしい。


なので、夫の実家は体臭かもしれないが、ほのかに独特の匂いがする。


その匂いが我が家で感じたら、私は匂いの元を探し出してすぐに洗う。

衣替えはもちろん私が。


ここまで書いて、新たに書きたい事がある。


夫は下着以外の衣類を洗濯に出さない、なので夫が夜勤の日に私はクンクン匂いを嗅いだり、手触りでやばいと思う衣類や枕カバー等を洗濯機にポンと入れて回す。


なぜ洗濯しないかを聞いた事があるが、洗うと衣類が早くダメになるらしい。

私の頭の中は???。


ちなみに、夫の実家の家族達は学校の成績はとびきり良い学校卒の人達だ。

同じ年の義弟がいるが、彼が県で1番偏差値が高い高校で、私は下から数えたら早い高校だった。


結婚って、カルチャーショックの連続だと、今振り返って思う。


私なんて様々な訳があり、同居はしないが結婚の時の約束だったから、こっそり洗濯機を回すくらいで済んでいるが、義実家と同居の人は偉いなと思う、頭が下がる。



さて。

昨日、今日のチクチク針仕事。


ここまで縫って、白の浴衣地が無くなり、以前亡くなった親戚のおばあちゃんからもらった、単の着物を解いて、洗濯してアイロンがけした。




この布をログキャビンにし、ボーダーに。


今日もチクチク針仕事をしよう。