インターンシップおこないました! | 岐阜県の着物屋ウメショウの2.5代目ブログ

岐阜県の着物屋ウメショウの2.5代目ブログ

長男の ひとし が着物に関係あることないこと きままに書いてます。次男はレンタル&フォトスタジオ 衣舞 をやっています。

 

 
 
 
 
こんにちは。
 
ウメダです。バタバタでお知らせが遅れておりました。
 
先日、近隣の高校の生徒さんがウメショウにインターンシップに来てくれました。
 
インターンシップとは『職業体験制度』のことです。
 
学生さんが社会人になる前に実際の職場とのミスマッチを少なくするのはもちろんですが、
 
受け入れる企業のほうも、より自社を知って頂く為におこなう目的もあります。
 
しかし、これはあくまで学生さんが体験してみたい!っと思って頂いてはじめて開始になります。
 
あたりまえな話ですが(笑)
 
その意味では、まず着物屋さんに興味をもって頂いたことが僕は嬉しいですね!
 
今回、彼女に体験してもらったことは。
 
・お客様お出迎え
・お茶だし
・展示着物交換
・着物たたみ
・寸法の勉強
・着物TPOの勉強
・展示
・受付
・着装
 
。。。これだけすべてと言いたいところですが。
 
時間も限りがあり、すべてはできませんでした。
 
そして実は他にもたくさん体験して頂きたいことはあります。
 
しかし、やはり一番大事なのは根っこの思いです。
 
いったい何のために着物屋をやっているのか?理念?ミッション?
 
そのへんが少しでも伝わったら嬉しいです。
 
うちの場合、理念・ミッションは一つではないですが。例えばその中の一部分を取り上げると。
 
なんのためにやってるのか?
 
もちろん、着る楽しさを伝える為?
 
なんのために、着る楽しさを伝えたいの?
 
非日常を日常にしたいから!!
 
そんな世の中になったら心から楽しくて、心から日本人を誇れるから。
 
たったそんだけのこと。でもそれが原動力なんだ。
 
インターンシップをご希望の学生のみなさま。
 
ウメショウはいつでも募集しております。
 
ともに成長しましょう!さあ、着物屋がんばろっと。
 
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 
※掲載写真は本人・学校関係者の許可を得て掲載しております
 

〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇▲◆〇

 

【お問合せ】

 
ウメショウ穂積店  TEL 058-327-2901 定休日 毎週水曜日
 
ウメショウ大野店  TEL 0585-32-0162 定休日 第三水曜日
 
公式ホームページ

 

友だち追加

 

ウメショウ日和 Umeshou-Biyori ←開設したばかり!フォロワー募集中!

 

ウメショウ公式インスタグラム 振袖前撮り写真随時配信中!

 

ウメショウ スタッフブログ

 
facebook ひとし 
 
インスタグラム 着物すがた配信中♪

 

趣味のブラックバス釣りも♪冬はたまにスキーも♪好きな方フォローしてください♪