おやくそく | pianist 梅澤美穂子のポジティブなつぶやき

pianist 梅澤美穂子のポジティブなつぶやき

親子でほほ笑むコンサート企画「ミルテスタジオ」代表。2児の母。企画コンサートのお知らせや自宅レッスンのこと、その他日々のことを綴っています。

4月から保育園に入園した2歳の娘。

最初の1週間は楽しく登園している様子だったのに、

2週目から急に嫌がるように・・・。

どうやら、毎日行くのは寂しいようです。

そうだよなあ・・・

自分だけ置いていかれて、弟は連れて帰るなんてひどい!!と

思っているのでしょう・・。



「ほいくえん、いやなの。」


なんて言われると、辛くなっちゃいます。しょぼん


イヤイヤ期真っ最中な上に、弟が生まれてからの赤ちゃんがえりもあり、

難しい時期なんですね。。



先週はお気に入りの三輪車で公園に寄ってから行ったり、


先生に葉っぱのおみやげを持って行ったり、


あの手、この手で騙し騙し登園させましたが、

昨日は私が負けて、「明日は行く」とのお約束のもと、とうとう保育園を休ませてしまいました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして今朝。

案の定、


「ほいくえん、いやなの」

「ブランコ、行くの!」

「アンパンマン、行くの!」


と訴える娘。あせる



「あれれ、昨日お約束したよね。今日は行くんだよね。」

と私が言うと、


「うん・・」


どうやら、お約束は覚えているようでした。


「じゃあね、今日は早くお迎えに行くから、帰りにアンパンマンのところで

 遊んでから帰ろうね!」


と言うと、


「うん!わかった。行こう!」



と言って、さっさと出かける準備を始めていました。ニコニコ



最近はなんでもイヤイヤな娘ですが、

「おやくそく」ってけっこう効果的なんですね。


さあて、今日はアンパンマンと遊んで帰る約束をしてしまったので、

家事&ピアノの練習を早めてお迎えに行こうと思います。