今日はプチ同窓会。
お店選びをまかされたので、こんなときにとってもつかえるベージュ アラン・デュカスをセレクト。
本日2011年のミシュランのセレモニーがありましたが、今年も☆を獲得されましたね
ベージュ アラン・デュカス
中央区銀座3-5-3
シャネルビル10階
03-5159-5500
女子高育ちの女の子たち、シャネルではずれはないでしょう![]()
なーんて、行き尽くされた感があるかしら??
でもマダムには今回はもうひとつ楽しみが。
マダムの大好きなブノワでシェフをされていた小島景さんが、4月よりこのベージュのエグゼクティブシェフに就任されたのでした。(だいぶ経ってますね~
)
ビストロではなく、グランメゾンでどう腕をふるまわれるのかとっても楽しみです
さて、シャネルレストラン、相変わらずエレベーターから気分を盛り上げてくれます。
お料理は今回は5000円のにしました。
価値観っていろいろなのでこういうときにどのコースに決めちゃうかって結構悩みどころでした。プチ同窓会でこのお値段は妥当だったですか??
まぁ結果的に質はもちろんのこと、量もよかったのでは。
いつも終盤はお腹がキチビーかんじになっておりましたしね・・・
まずはシャンパーニュで乾杯
アラン・デュカス オリジナルのものです。
すでにガールズトークが炸裂し、味とか印象とか覚えてないです・・・
アミューズです。
すでに景さんワールドですね!!
非常に野菜にこだわりと愛情を持った方なので、人目で「らしい!」と感じました。
これもシェフが鎌倉からしょって来たのかしら~
一番下にムース、そしてコンソメのジュレ、のディップになってました。
野菜もソースもおいし~![]()
前菜は伊勢えびにしました。(スープ、肉系、魚介系から選ぶ)
大っ正解!!
軽やかで上品で複雑でランチにはぴったり。
これまた添えられてるお野菜が非常に豊かな風味でおいしくいただきました。
ってあれ?
メインの写真がありません~
メインはお肉が2種類、お魚が2種類ありどれか一つをセレクト。
マダムは子羊を選んだんですよ。
これまたたいへんおいしゅうございました。
ワインもグラスで南フランスの赤を頂戴しましたが、ぴったりでした![]()
デザートメニューはどのコースも共通。
今回はカレ・シャネルではなく(だって重過ぎるんだもん!)、ローストマンゴー。
ロースト?? 熱いの???
と質問したところ、マンゴーの果汁で煮たものとのこと。常温でした。
けっこうな大きさなのでちょっと飽きそうでしたが、カレ・シャネルの重さに耐え切れなくなった友人達にわけわけしたらちょうどよく
さ、ここからが重いですよね~
これにさらにプチ・マドレーヌがつきました。
お腹いっぱいですぅ~
大好きな小島シェフのお料理、やっぱりとってもおいしかったです。
日本の、特に女性の口には非常に好まれるのではないでしょうか![]()
前回冬にきたときにまったく食材に季節感がなく、ちょっと残念に思ったものですが、
今回は季節のお野菜がふんだんに使われていて、そのあたりも日本人の感性だな~と好ましい限りです。
正当なフランス人によるフランス料理のためのフランス料理、ではないかもしれませんがマダムはこちらの方がこのレストランにはしっくり合う気がしますよ~![]()
また来まーす![]()








