「クラシック」第1475回 お山が真っ白になっちゃってるんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

   キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

おやまがだじょ。

まっしろになっちゃってるんだじょ。

いつのまにかだじょ~。

うめがすんでるところにはだじょ。

おおきなおやまがあるんだじょ。
とってもおおきいんだじょ。

にっぽんいちのたかさってやつなんだじょ。

ちがうじょ。

にっぽんいちのたかさのおやまはだじょ。

ふじさんなんだじょ。

おぉ、しつれいがないようにってやつだったじょ。

ふじさんさんってよばないとだじょ。

にっぽんいちだからだじょ。

ていねいによばないといけないんだじょ。

ふじさんさんだじょ。

ふじさんさんがいちばんということはだじょ。
うめがすんでるところのおおきなおやまはだじょ。
にっぽんいちじゃないってことになるんだじょ。

 

う~ん、だじょ。
 

そうか~、わかったんだじょ。

うめのすんでるところのおやまはだじょ。
イギリスいちばんのおやまなんだじょ。

 

そうじゃなければだじょ。
アメリカいちばんかもだじょ。

なるほど~、だじょ。

いがいなけつろんってやつだったんだじょ。

まさかぁ~だじょ。
じじつはしょうせつよりきなりってやつなんだじょ。

よくわからないんだじょ。

おやま、このあいだまではだじょ。

こうようってやつだったんだじょ。
しろくなかったんだじょ。

 

なんでしろくなっちゃったんかさ~。

とつぜんだじょ。

う~ん、だじょ。

きぶんてんかんってやつなんかさ。
たまにはしろくなろうかな~ってやつかもだじょ。

ちがうかさ。

じゃあだじょ。

ふゆになりますよ~っておしらせしてくれてるんかさ~。

おぉ、なるほど~、だじょ。

たしかにだじょ。

もうすぐふゆになるんだじょ。

これはりにかなってるってやつかもだじょ。

りにかなうってなんなんかさ~。

リニアモーターカーとかんけいあるんかさ。

よくわからないんだじょ。

おやま、しろくなっちゃったらじょ。

なんかさびしいからだじょ。
うめがえをかいてあげるかさ。

 

おやまいっぱいにだじょ。

おおきなえをだじょ~。

おー、いいじょ~。

それはナイスアイデアってやつなんだじょ。

うめさくくん、すばらしいはっそうってやつなんだじょ。

やるな~、だじょ。

うめがたのしいえをかいてあげればだじょ。

みんなさびしくなくなるんだじょ。
たのしくふゆがすごせるはずなんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

よ~しだじょ。

うめさんがんばる~、どうぶつおうこく~♪ だじょ。

きょうおもったこと:
おやまがしろくなったらだじょ。

ふゆがはじまるらしいんだじょ。
ふゆはだじょ。

さむいのがイヤなんだじょ。

でもだじょ。
スキーができるのはいいんだじょ。

どっちもどっちってやつかさ。
1しょう1ぱい1ひきわけってやつかもなんだじょ。

なるほど~、だじょ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。