「クラシック」第1451回 水曜日は水の日なんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

 

(うめのにっき)

きょうはだじょ。

すいようびだったんだじょ。

 

すいようびはだじょ。
みずのひってやつなんだじょ。

みずってかくからなんだじょ。

みずにかんしゃするひなんだじょ。

うめのよそうによるとだじょ。

なるほど~、だじょ。

うめのすんでるところはだじょ。

みずのおいしいところらしいんだじょ。

あまいんかさ~。

オレンジジュースみたいなみずなんかさ。

 

ちがうんだじょ。
ふつうのおみずなんだじょ。

 

でもおいしいみずらしいんだじょ。
よくわからないんだじょ。

 

うめはだじょ。
ほかのところのおみずをのんだことがないからだじょ。

なぞなんだじょ~。

あしたはもくようびってやつなんだじょ。

もくようびはだじょ。
ていきゅうびなんだじょ。

ケーキやさんのだじょ。

おぉ、いいじょ~、だじょ。

のんびりワンワンくんなんだじょ。

もくようびはだじょ。

きのひなんだじょ。

もくは、きってかくからなんだじょ。

きをたいせつにしましょうのひだじょ。

 

じゃあだじょ。

あしたはだじょ。

ブンブンのそだててるコーヒーのきをだじょ。
おちかくスーパーにつれていってだじょ。
すきなものをかってあげることにするんだじょ。

うめのおごりってやつでだじょ。

コーヒーのき、なにほしいんかさ。

やきにくとかたべたいんかさ。

 

それともだじょ。
チョコレートのほうがいいんかもだじょ。

コーヒーのき、なにがほしいかかんがえておいて

おくれなんだじょ。
うめは30えんもってるからだじょ。

なんでもかってあげるんだじょ。

おおぶねにのったきもちでいておくれってやつなんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

あさってはきんようびで、そのつぎはどようびなんだじょ。

きんとつちのひだじょ。

きんようびは、きんをかくにんするひでだじょ。
どようびはつちいじりをするひなんだじょ。

にっぽんのほうりつってやつできまってるからだじょ。

まもらないとダメなんだじょ。

う~ん、でもだじょ。

きんをかくにんってだじょ。

おうちにきんあるんかさ~。

きんはたかいらしいんだじょ。

きんメダルとかきんぎんざいほうってやつだからだじょ。

 

いちばんになるか、おおがねもちにならないと、

きんはもてないんだじょ。

う~ん、だじょ。

うめのおうちはだじょ。

おおがねもちじゃないんだじょ。

しょみんてきってやつなんだじょ。

ブンブンもユカもいちばんになったことなさそうだしだじょ。

おうちにきんはないとおもうんだじょ。

こまったんだじょ~。

どようびはだいじょうぶなんだじょ。

つちいじりはちゃんとできるんだじょ。

くまきちのおうちにいけばだじょ。

メリーちゃんのはたけがあるからだじょ。

メリーちゃんのおてつだいをすればいいんだじょ。

バッチリなんだじょ~。

もんだいはきんようびなんだじょ。

きんはおうちにないからだじょ。
きんのかくにんができないんだじょ。

う~ん、だじょ。

きょうじゅならもってるかさ~。

きんをだじょ。

いぬだいがくのきょうじゅならだじょ。

おきゅうりょうってやつをいっぱいもらってるはずなんだじょ。

きんもいっぱいもってるきもするんだじょ。

あしたきょうじゅのところにききにいくんだじょ。
おぉ、めいあんだじょ~。

ナイスだじょ。

 

ついでにだじょ。
たこやきとオレンジジュースもごちそうになるかさ~。
おぉ、ますますめいあんだじょ~。

よ~し、きょうじゅがだじょ。

きんをもってればだじょ。
すべてかいけつってやつなんだじょ。

めでたし、めでたしなんだじょ~。

きょうおもったこと:
すいようびはみずのひで、もくようびはきのひなんだじょ。
それからだじょ。

きんようびは、きんのひでどようびはつちのひなんだじょ。
ほかはだいじょうぶだけどだじょ。

きんのひだけはヤバいんだじょ。
おうちにきんがないからなんだじょ。

きょうじゅだのみってやつなんだじょ。
きょうじゅ、きんもっていておくれなんだじょ。
きんのひができないのはこまるからだじょ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。