「クラシック」第1440回 海の駅かさ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

 

(うめのにっき)

きょうはだじょ。

おちかくのおみせにきてるんだじょ。
みちのえきってやつなんだじょ。

 

ちがうかさ。
うみのえきだったかもだじょ。

かわのえきのかのうせいもあるんだじょ。
 

よくわからないんだじょ~。

まあいいんだじょ。


おみせのめのまえにはだじょ。

うみがひろがってるんだじょ。

きれいなんだじょ~。

このうみをだじょ。

ずっとすすんでいくとだじょ。

のとはんとうってところにいけるんだじょ。

 

それからだじょ。

もっともっとすすんでいくとだじょ。
オーストラリアってところにいくはずなんだじょ。

うめのよそうによるとだじょ。


そのさきはだじょ。

なんきょくかさ~。
おぉ、そうやなんだじょ。

うめはしってるんだじょ。


おみせにはだじょ。

いろんなものがうってるんだじょ。

おみやげってやつなんだじょ。

おさかなにだじょ。

かいもうってるんだじょ。

タコやイカもだじょ。

すごいじょ~。

クッキーやおせんべいとかもあるんだじょ。
クッキーならだじょ。

うめのおみせにもあるんだじょ。

このおみせのクッキーもだじょ。

うめのおみせでうるかさ~。

おぉ、そうすればだじょ。

うめはクッキーつくらなくてもよくなるんだじょ。
ナイスなんだじょ~。

このおみせにはだじょ。

たべるものだけじゃないんだじょ。
キーホルダーやけいたいストラップっていうのも

いっぱいあるんだじょ。

うめのストラップもあるかさ~。

どれどれ~だじょ。
 

ガシャガシャ。

 

う~ん、だじょ。

なさそうなんだじょ。

にゅうかまちってやつなんだじょ。

もうすこしおまちくださいなんだじょ~。

じゃあだじょ。

ぴょんのストラップならあるかもだじょ。

ガシャガシャ。

 

う~ん、これもないんだじょ。

しなぞろえのわるいみせかもだじょ。

ぴょんのストラップもだじょ。

まちくださいなんだじょ~。

おみやげいっぱいだからだじょ。

ブンブンとユカになにかかってかえるかさ~。
 

ブンブンとユカ、なにがほしいかさ~。

う~ん、そうだな~、だじょ。

イカのぬいぐるみがいいかさ~。

それともだじょ。

チューリップのおきものかさ~。
なやむんだじょ。

 

ブンブンとユカ、なにがすきかさ~。

「うめさくく~ん! そろそろごはんをたべますよ。

レストランにいきましょう。」

おぉ、ぴょん~! いいところにきたんだじょ。

うめはだじょ。
ブンブンとユカにだじょ。

おみやげをかおうとおもうんだじょ。
なにがいいかだじょ。

なやんでるんだじょ~。

うみよりふかいなやみってやつなんだじょ~。

「うめさくくん、こんなおうちから5ふんでこられるところで、

おみやげなんかかわなくていいとおもいますよ。

きょうはランチをたべにきただけですし。」

え~、ぴょん、そういうわけにはいかないんだじょ。

りょこうにおみやげはつきものってやつだからだじょ。

かわないとだじょ。

「たしかにりょこうなら、おみやげかうのも

たのしみですけどね~。
このきょりじゃありょこうどころか、

おさんぽにもなりませんよ。」

うぅ、そうかさ~。

おみやげいらないんかさ~。

ブンブンとユカ、ないちゃわないかさ。

ないちゃったらかわいそうなんだじょ~。

う~ん、おみやげかうかなやむんだじょ。

う~ん、だじょ。

やっぱりうみよりふかいなやみなんだじょ~。

う~ん、だじょ。

きょうおもったこと:
おちかくのおみせにきてるんだじょ。

ランチをたべになんだじょ。
しょうりょこうってやつなんだじょ。

でもだじょ。
ぴょんはだじょ。

おみやげはいらないっていうんだじょ。
おかしいんだじょ。

りょこうなのにだじょ。

う~ん、だじょ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。