「クラシック」第1411回 図書館司書さんはかっこいいんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

としょかんししょのしごとっていうのをみたんだじょ。

テレビでだじょ。
カッコよかったんだじょ~。

とってもだじょ。

 

さっさってほんをさがしてあげるんだじょ。

こちらにございます~なんだじょ。

ちゃんときまったところに、ほんをしまうことも

おしごとなんだじょ。
さっさ、さっさ~だじょ。

 

すぐにほんたち、もとのばしょにかえれるんだじょ。
としょかんししょさんのおかげでなんだじょ。

すごいんだじょ~。

すごいからだじょ。

うめもやることにしたんだじょ。

 

うめのおうちにはだじょ。
ブンブンのほんがいっぱいあるんだじょ。

ひとへやぜんぶがごほんなんだじょ。

1000さつぐらいあるんかさ~。

もっとかもだじょ。

ミニミニとしょかんなんだじょ。

ちがうじょ。

ブンブンのほんだからだじょ。

ブンブンとしょかんなんだじょ。
おぉ、そのとおりだじょ~。

ブンブンのほんのばしょをぜんぶおぼえてだじょ。

ブンブンとしょかんのししょさんになるんだじょ。

うめししょさんなんだじょ。

かしだしっていうのもへんきゃくっていうのもやるんだじょ。

がんばるししょさんだじょ。

オッケーだじょ~。

いいじょ~、だじょ。

ししょさんになるためにはだじょ。

まずはだじょ。

ブンブンのほんをぜんぶおぼえないとなんだじょ。

どれどれ~だじょ。

 

え~とだじょ。
まずこのひだりのたなからいくんだじょ。

 

はじめはだじょ。

 

え~と、ある・・・の・・・び、だじょ。

 

つぎはだじょ。
 

・・・の・・・による・・・、なんだじょ。

 

そのつぎは、う~んとぜんぶ・・・・・・・、だじょ。

そのつぎも、そのつぎも、ぜんぶ・・・・・・、だじょ。

 

う~ん、ダメだじょ~。

かんじがおおすぎてタイトルがよくわからないんだじょ。
なんでブンブン、こんなかんじのほんばかりをもってるんかさ。

うめのえほんはだじょ。

かんじはひとつもないんだじょ。
オールひらがな、オールカタカナってやつなんだじょ。

ブンブン、ダメだじょ。

こんなかんじのほんはだじょ。
うめがおぼえられないからだじょ。

せっかくうめが、ブンブンとしょかんのししょさんになる

はずだったのにだじょ。
このままでは、なれないんだじょ。

ほんがおぼえられないからだじょ~。

う~ん、だじょ。そうだじょ。

ブンブンにふりがなをふってもらえばいいんだじょ。
ぜんぶのほんになんだじょ。

 

おー、めいあんだじょ~。

ナイスアイデアなんだじょ~。
ぜんぶひらがなになればだじょ。

ほんをおぼえられるんだじょ。

おー、ナイスだじょ~。

ブンブンがだじょ。

ほんのタイトルにふりがなをふってくれるのがだじょ。
うめのかれいなるししょさんへのだいいっぽってやつなんだじょ。

おー、カッコいいんだじょ~。

ブンブン、よろしくだじょ~。

きょうおもったこと:
うめはだじょ。

としょかんししょっていうひとになるんだじょ。
ブンブンとしょかんのだじょ。

ブンブンとしょかんのほんはだじょ。
ブンブンがタイトルをぜんぶひらがなにしてくれるはず

なんだじょ。
あとは、うめししょさんにおまかせなんだじょ。

バッチリだじょ~。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。