「クラシック」第1396回 お休みでもドライブはできないんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

きょうはケーキやさんおやすみなんだじょ。

ていきゅうびだからだじょ。
 

まいにちがていきゅうびだじょ。

ちがうじょ。

まいにちじゃないんだじょ。
ていきゅうびは、げつようびともくようびなんだじょ。

おまちがえなく~なんだじょ。

うめもたまにまちがえるけどだじょ。

ここだけのはなしだけどだじょ。

きょうはだじょ。

ブーブーごうでドライブしようとおもったんだじょ。

ブーブーごうはだじょ。

うめのさんりんしゃなんだじょ。

カッコいいんだじょ~。

ドライブはたのしいんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

 

でもだじょ。

きょうはだじょ。
おそと、あつあつだからやめにしたんだじょ。

あつあつのなかでドライブするとだじょ。
ねっちゅうしょうおばけがやってくるからなんだじょ。

おばけ、こわいんだじょ~。

おばけもいぬがこわいらしいんだじょ。

うわさではだじょ。

でもだじょ。

そんなことはかんけいないんだじょ。
うめもおばけがこわいからだじょ。

あいたくないんだじょ。

ねっちゅうしょうおばけにあうとだじょ。
あたまがいたくなって、きもちわるくなっちゃうらしいんだじょ。
ねっちゅうしょうおばけはだじょ。

あたまイタイタビームがとくいわざらしいからなんだじょ。

 

うめはだじょ。

すやすやビームがだせるらしいんだじょ。
タロウくんとジロウくんもだじょ。

おふたりはだきまくらけんだからだじょ。

うめはだきまくらけんじゃないけどだじょ。

すやすやビームがだせるようなんだじょ。
すやすやおうくにのおうさまとなかよしだからだじょ。

ねっちゅうしょうおばけもだじょ。

あたまイタイタビームじゃなくてだじょ。
すやすやビームにしておいたほうがいいんだじょ。

みんなにごめいわくがかからないからだじょ。
ほかのひとのめいわくにならないようにきをつけましょう

なんだじょ。

ねっちゅうしょうおばけはだじょ。

ようちえんでおそわらなかったんかさ~。
おばけようちえんでだじょ。

うん? 

おばけようちえん? 

こわいんだじょ~。

ダメだじょ~。

そうぞうしただけでおそろしいってやつなんだじょ。
そんなところにはだじょ。

いきたくないんだじょ~。
こわすぎなんだじょ。

ダメダメだじょ~。

ねっちゅうしょうおばけがうろうろしてるひはだじょ。
おうちのなかにいるのがいちばんなんだじょ。

 

いぐさマットのうえでだじょ。
ゴロゴロしてるのがだじょ。

あんぜんなんだじょ。

うめはだじょ。

あんぜんだいいちないぬってやつだからだじょ。

オッケーなんだじょ。

ぴょんはいぬだいがくにいったらしいんだじょ。

ぴょん、だいじょうぶかさ~。
ねっちゅうしょうおばけにあわないかさ~。

 

おうちにたくさんつれてこないかさ。
ぴょんがねっちゅうしょうおばけをつれてきたらだじょ。
ねっちゅうしょうおばけをたいじしてもらうようにだじょ。

タロウくんにおねがいしておくんだじょ。

タロウくん、おおきいからだじょ。
ねっちゅうしょうおばけにもまけないはずなんだじょ。
ぼうえいたいちょうってやつだからだじょ。

タロウくん、げんかんでだじょ。

ぴょんのかえりをみはっていておくれなんだじょ~。
もしねっちゅうしょうおばけがはいってきたらだじょ。

やっつけておくれなんだじょ。

よろしくおねがいしま~す、だじょ。


きょうおもったこと:
せっかくのおやすみなのにだじょ。

ドライブできなかったんだじょ。
ねっちゅうしょうおばけがこわいからだじょ。

ダメダメだじょ。
ねっちゅうしょうおばけ、いつまでいるつもりなんかさ~。
もうおうちにかえったほうがいいんだじょ。
おうちのかたがしんぱいするんだじょ。
またらいねんきてくださいだじょ。

おねがいしますなんだじょ~!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。