「クラシック」第1382回 お茶じゃなかったんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

たいふうさんがくるらしいんだじょ~。

もうすぐだじょ。

 

さっきしったんだじょ。
てんきよほうでいってたんだじょ。

 

たいへんだじょ~。

じゅんびをしないとなんだじょ。
たいふうさんがくるまえにだじょ。

そなえってやつがたいせつだからだじょ。

たいふうさんがきたらだじょ。

おちゃをでさないとなんだじょ。

いままではだじょ。

ずっとそういってたんだじょ。

たいふうさんとかみなりさんとふゆしょうぐんさんにはだじょ。

おちゃをだすのがきまりだからなんだじょ。

 

でもだじょ。

じつはだじょ。
ちがってたんだじょ。

だすのはおちゃじゃダメだったんだじょ。
いみがなかったんだじょ。

たいふうさんとかみなりさんはだじょ。

あめといっしょにくるからだじょ。
おちゃをだしてもだじょ。

あめだかおちゃだか、わからなくなっちゃうんだじょ。
みんなぬれちゃうからなんだじょ。

ふゆしょうぐんさんにもだじょ。

おちゃじゃあダメなんだじょ。
ふゆしょうぐんさんはだじょ。

ゆきといっしょにくるからなんだじょ。

やっぱりだじょ。

ぬれちゃうんだじょ。

ダメだじょ。

そうだったのかぁ~だじょ。

さんにんさんにはだじょ。

おちゃじゃあなかったんだじょ。
だすものはだじょ。

 

だからだじょ。
いままでさんにんさん、うめのおうちに

きてくれなかったんだじょ。

なっとくだじょ。
 

おだしするものがちがったからだったんだじょ。

なるほど~だじょ。

たいふうさんとかみなりさんとふゆしょうぐんさんにはだじょ。

おちゃじゃなくてだじょ。
うちゅうしょくをださないとだったんだじょ。

ほんとうはだじょ。

うめがまちがってたんだじょ。

さんにんさんともだじょ。

おそらのうえにいるんだからだじょ。

うちゅうしょくをたべてるんだじょ。

いつもだじょ。

かんぺきなけつろんってやつなんだじょ。

ぐうのねもでないってやつだじょ。
ちがったかさ~。

パーのねだったかさ。

チョキのねだったかもだじょ。

 

とにかくだじょ。
さんにんさんがくるときにはだじょ。

うちゅうしょくをださないとダメだったんだじょ。

うちゅうしょくならだじょ。

きのうジロウくんがかってきてくれたからだじょ。
おうちにいっぱいあるんだじょ。

ジロウくんありがとうだじょ~。

たいふうさんがきてくれたらだじょ。

ちゃんとおだしできるんだじょ。

かんぺきなんだじょ~。

たいふうさん、いつきてくれてもだいじょうぶなんだじょ。
ちゃんとうちゅうしょくをおだしするからだじょ。

ぜひ、うめのおうちによっていっておくれなんだじょ。

よろしくなんだじょ~。

きょうおもったこと:
たいふうさんとかみなりさんとふゆしょうぐんさんが

きたらだじょ。
おちゃじゃなくてだじょ。

うちゅうしょくをおだしするのがただしかったんだじょ。
おそらのうえにすんでるひとたちだからなんだじょ。

なっとくだじょ。
たいふうさん、うちゅうしょくいっぱいあるからだじょ。
きてくれていいんだじょ~。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。