「クラシック」第1328回 入道雲さんモクモクだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

●どうぶつおうこくのたいちょうのぴょんがかいた

 ごほんなんだじょ~。

 なにがかいてあるかはよくわからないんだじょ。

 うめにきかないでくださーいだじょ~。

 

 

 

 

    キャラクター紹介はこちら ( ページ後半に載せています。)

 

(うめのにっき)

くもさんモクモクだじょ~。

 

なつになるとだじょ。

おおきなくもさんがいっぱいになるんだじょ。

おそらがだじょ。

 

モクモクくもさんなんだじょ~。

にゅうどうぐもっていうくもさんらしいんだじょ。
にゅうどうぐもさんたち、どこからきたんですかぁだじょ。

にゅうどうぐもさん、おやまのうえにいるからだじょ。
おやまのなかからでてきたのかもなんだじょ。

なつになるまではだじょ。

おやまのなかにすんでたのかもだじょ。
なるほど~、だじょ。

 

せみさんはだじょ。

ずっとつちのなかにいてだじょ。
それからおそとにでてくるんだじょ。

にゅうどうぐもさんもだじょ。

ずっとおやまのなかにいてだじょ。
それからおそとにでてきたのかもなんだじょ。

 

なるほど~、だじょ。

うめさんのよくわかるかいせつってやつなんだじょ。

オッケーだじょ。

にゅうどうぐもさんたち、なんででてくるかというとだじょ。
カミナリさんをおこしにきたんだじょ。

 

にゅうどうくもさんたち、いっぱいでだじょ。
カミナリさんをおこしてあげてるんだじょ。

 

カミナリさんはだじょ。

おねぼうさんだからだじょ。

だれかがおこしてあげないとダメなんだじょ。
ちゃんとおきれないんだじょ。

にゅうどうぐもさんたちがだじょ。

カミナリさんのめざましなんだじょ。
がんばるにゅうどうぐもさんなんだじょ~。

うめさんがんばる~、どうぶつおうこく~♪ だじょ。

なんでにゅうどうぐもさんがカミナリさんのめざましだ

ってわかったかっていうとだじょ。

にゅうどうぐもさんがいっぱいになると、

カミナリがなってあめがふるからなんだじょ。

 

にゅうどうぐもさんがカミナリさんをおこしたから、

ゴロゴロなっちゃってあめがふるんだじょ。

おぉ、ろんりてきなけつろんってやつなんだじょ。

さすがはうめなんだじょ~。

うめのするどいぶんせきってやつなんだじょ。

「にゅうどうぐも、めざましどけいのほうそく」

ってなづけるんだじょ。

がっかいってところではっぴょうするかさー。

ナイスなんだじょ~。

にゅうどうぐもさん、まっしろでモクモクしてて

きれいなんだじょ。

とってもだじょ。

でもだじょ。

きれいだからってだじょ。

あんまりカミナリさんをおこさなくていいんだじょ。

 

カミナリゴロゴロはこわいからだじょ。

ないちゃうからだじょ。
ダメだじょ~。

 

にゅうどうぐもさんたち、ほどほどでおねがいしま~す、だじょ。
よろしくなんだじょ~。


きょうおもったこと:
にゅうどうぐもさんはだじょ。

カミナリさんをおこしてるんだじょ。

じつはだじょ。
「にゅうどうぐも、めざましどけいのほうそく」だからだじょ。
にゅうどうぐもさんがいっぱいになるとだじょ。

カミナリさんがおきてだじょ。
すぐにカミナリゴロゴロなりだすんだじょ。

こわいんだじょ~。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「うめさんの日記帳」

うめがかいたむかしのにっきなんだじょ。

なつかしいんだじょ~。

 

 

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。