『クラシック』第1204回 またまた旅行の計画を立てるんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

きょうはだじょ。ケーキやさんおやすみなんだじょ。

 

ていきゅうびだからだじょ。

きょうはひまだからだじょ。

 

りょこうのけいかくをたてることにしたんだじょ。

たれさんとだじょ。たれさん、がんばるぞ~だじょ。

 

おー! だじょ。

「りょこうのけいかくって、きのううめさくくんが

 

たてててたよね。あのつづきをかんがえるの~?」

たれさん、ちがうんだじょ。きのうのはだじょ。

ほっかいどうりょこうのけいかくなんだじょ。

 

あれはもういいんだじょ。

かんぺきなしあがりってやつだからなんだじょ。

きょうはだじょ。GWのりょこうのけいかくをたてるんだじょ。

がんばらないとなんだじょ~。

「え~! GWのけいかくなの~。
それはほっかいどうから

 

かえってきてからでいいんじゃないかな。」


たれさん、それではおそすぎるらしいんだじょ。

 

ブンブンがいってたんだじょ。

はやくホテルをとらないとだじょ。

 

いっぱいになっちゃうらしいんだじょ。

たいへんだじょ。ホテルいっぱいになったらだじょ。

のじゅくってやつをしないとなんだじょ。

 

のらいぬになっちゃうかもなんだじょ。

ダメだじょ~。それは、かなしいんだじょ~。

「う~ん、ホテルとれなかったら、

 

そこにはいかなければいいんだから、

べつにのらいぬになることはないとおもうよ。

 

まあそういうことなら、GWのけいかくをちょっとだけた

 

ててみてもいいかもね。

でもぴょん、GWにりょこうするっていってた?」

たれさん、それはだいじょうぶなんだじょ。

 

きのうブンブンとぴょんがはなしてたんだじょ。

 

ブンブンがGWにりょこうにいくっていってたらだじょ。

ぴょんもいいですね~っていってたんだじょ。

 

いいですね~っていうおへんじはだじょ。

ぴょんもいくってことなんだじょ。

「う~ん、どうかな~。

 

まあせっかくなら、いちおうかんがえてみておこうか~。

で、うめさくくん。どこかいきたいところがあるの~?」

たれさん、そうだな~、だじょ。

 

うめは、ほっかいどうがいいんじゃないかとおもうんだじょ。

 

おもいでのちをおとずれるってやつだからだじょ。

なつかしいからなんだじょ。

「え~、ほっかいどうは3がつにいくんだから、

 

そんなにたびたびいかなくても~。どうせならさ。

 

もっとべつのばしょにしたほうがいいとおもうんだけどな。」

そうかさ~。かちかんのそういってやつなんだじょ。

 

むずかしいことばなんだじょ。

よくわからないんだじょ。まあいいんだじょ。

じゃあだじょ。ほっかいどうじゃないところにするんだじょ。

 

え~とだじょ。

どこがいいかさ。おちかくデパートかさ。

それとも、おちかくスーパーのほうがいいかさ~。

「うめさくくん、それはりょこうとはいえないよ~。

 

ただのかいものだね。」

たれさん、そうか~だじょ。ただでかいものができるとはだじょ。

ナイスなんだじょ~。

ナイスだけどだじょ。りょこうではないらしいんだじょ。

 

う~ん、だじょ。じゃあだじょ。

 

ちちぶにするかさ、ふくしまかさ、みょうこうかさ~。

う~ん、なやむんだじょ。

「うめさくくん、どうせならさ。

 

いったことのないところにしようよ。」

おー、たれさん、それがいいんだじょ。

 

いったことのないところってところがいいんだじょ。

 

いったことのないところならだじょ。

 

いったことがないからだじょ。

めあたらしいものがいっぱいにちがいなんだじょ。

しんせんなかんどうってやつがあるんだじょ。

 

いいじょ~、だじょ。

でもだじょ。いったことのないところってところはだじょ。

どこにあるんかさ。どこのけんなんかさ~。

 

よくわからないんだじょ。

よ~し、だじょ。たれさん、まずはだじょ。

 

ネットってやつでだじょ。

いったことのないところってところについてだじょ。

 

しらべることにするんだじょ。

うめさん・たれさんちょうさたいってやつがだじょ。

 

がんばるんだじょ~。

おー! だじょ。


きょうおもったこと:
GWのけいかくはだじょ。はやくたてないとダメらしいんだじょ。
ホテルがいっぱいになってだじょ。

のらいぬになっちゃうんだじょ。
かなしいんだじょ~。

みなさんもおきをつけください、なんだじょ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。