『クラシック』第1174回 ぴょんとお買い物をしてるんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

きょうはだじょ。ぴょんとおかいものにきたんだじょ。

 

スーパーにだじょ。

かわブリいっぴきにだじょ。うしをいっとう、かうんだじょ。

どうぶつおうこくのメンバーはだじょ。

 

みんなたべざかりってやつだからだじょ。

「うめさくくん、いくらたべざかりでもですね~。

 

うしいっとうなんてたべきれるわけがないですよ。

 

それにスーパーではうしいっとうなんて、

 

そのままはうってませんよ。」

ほぉ~、そうなのかだじょ。

 

スーパーではだじょ。うってないそうなんだじょ。

じゃあだじょ。

 

とうふ100ちょうに、なっとう50こ、

 

ソーセージ500ぽんかうことにするんだじょ。

 

かいすぎはよくないからだじょ。ほどほどがたいせつなんだじょ。

「うめさくくん、なにとんでもないこといってるんですかぁ~。

たしかにとうふもなっとうもソーセージもかいますけど、

そんなおそろしいりょうはかいませんよ。」

う~ん、ぴょんはしょうしょくってやつなんだじょ。

 

ぴょん、たくさんたべないとだじょ。おおきくなれないんだじょ。

 

けんこうっていうのにもだじょ。

うめはいっぱいたべるからだじょ。

 

おおきくなれるし、けんこうなんだじょ。

オッケーだじょ。

ぴょん、うめもおかいもののおてつだいをするんだじょ。

 

うめもかうものさがすからだじょ。いっておくれなんだじょ。

「そうですね~。

 

じゃあ、うめさくくんはぎゅうにゅうをとってきて、

 

カゴにいれてくださいね。」


おー、ぴょん、おまかせあれ~だじょ。

トコトコトコ。

え~と、だじょ。ぎゅうにゅうはたしか~だじょ。

 

レタスのとなりにあるはずなんだじょ。

 

レタスとぎゅうにゅうは、ともだちだからだじょ。

トコトコトコ。

おぉ、あったんだじょ。レタスがだじょ。

 

ぎゅうにゅうは~だじょ。

あれ? ないんだじょ。ぎゅうにゅうがだじょ。

 

おいもとかキャベツはあるのにだじょ。

 

おかしいんだじょ~。このスーパーはだじょ。

レタスのとなりにぎゅうにゅうがないとはなんだじょ。

 

かわってるんだじょ。

う~ん、だじょ。じゃあだじょ。

トコトコトコ、トコトコトコ。

きっと、ここなんだじょ。ラーゆのとなりにあるんだじょ。

 

どれどれ~だじょ。

うん? ないんだじょ。ラーゆのとなりにもだじょ。

 

ぎゅうにゅうがだじょ。

おかしいんだじょ~。ぎゅうにゅうとラーゆといえばだじょ。

あいしょうバッチリなはずなのにだじょ。

 

なんでとなりにないんかさ。

う~ん、う~ん、だじょ。! 

 

そうかぁ~だじょ。わかったんだじょ。

ぎゅうにゅうは、このみせにはおいてないんだじょ。

ぎゅうにゅうのないスーパーってやつなんだじょ。

なるほど~だじょ。なっとくなんだじょ~。

ぴょん、ぴょ~ん! 

 

このスーパーにはだじょ。ぎゅうにゅうはないんだじょ~。

トコトコトコ、トコトコトコ。

ぴょん、ぴょ~ん! あきらめておくれなんだじょ~。

 

ざんねんだけどだじょ~。

きょうおもったこと:
うめのおうちのちかくのスーパーはだじょ。

なんでもうってるんだじょ。
おさかなもおにくもおやさいもなんだじょ。

でもだじょ。
ぎゅうにゅうはうってないんだじょ。

どうやらなんだじょ。
スーパーさんにおねがいなんだじょ。

できればぎゅうにゅうもうっておくれなんだじょ。

ぜひになんだじょ~。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。