『クラシック』第1150回 翻訳機はすごいんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

ほんやくっていうのをだじょ。

 

やってくれるきかいがあるんだじょ。

ブンブンがもってるんだじょ。

 

えいごを、にほんごになおしてくれるんだじょ。

SLっていれるとだじょ。

 

じょうききかんしゃっておしえてくれるんだじょ。

GWならゴールデンウィークってなんだじょ。

 

おぉ、ナイスだじょ~。

ナイスならだじょ。

 

すばらしいって、へんかんしてくれるんだじょ。すごいじょ~。

ほんやくき、にほんごからえいごになおすことも

 

できるらしいんだじょ。

くるまはカー、でんしゃはトレインだじょ。

ブーブーごうならカッコいい、ぴょんならあたまいいなんだじょ。

 

ホントかさ~?

ぴょんのえいごはわからないんだじょ。ブーブーごうもだじょ。

ナイスアイデアも、えいごってやつのはずだからだじょ。

 

ほんやくきにいれれば、にほんごがわかるはずなんだじょ。

 

なにかさ~。ナイスはだじょ。

すばらしいなんだじょ。アイデアはだじょ。なんだったかさ~。

う~んとだじょ。きいたことがあったはずなんだじょ。

 

え~とだじょ。

 

おぉ、そうだじょ。カンガルーのことだったきがするんだじょ。

 

たしかだじょ。

ということはだじょ。ナイスアイデアっていうのはだじょ。

すばらしいカンガルーってことなんだじょ。

 

カンガルーがほめことばってやつだったとは、

 

しらなかったんだじょ。はっけんなんだじょ~。

すごいじょー。ナイスアイデアだじょ~。

ほんやくきはだじょ。

 

えいごやにほんごじゃないことばも、

 

やくしてくれるらしいんだじょ。

 

フランスごっていうのとか、イタリアごっていうの

 

とかもなんだじょ。かしこいんだじょ。

ブンブンが、かっているおさかなさんのことばもだじょ。

 

やくしてくれるんだとおもうんだじょ。

 

ブンブン、おさかなさんたちがおなかへってるのわかる

 

らしいんだじょ。

 

ほんやくきでだじょ。きいてるからなんだじょ。きっとだじょ。

ほんやくき、ユカがそだててるしょくぶつさんのことばも

 

やくしてくれるみたいなんだじょ。

 

ほんやくきでしょくぶつさんたちとはなしてるからだじょ。

しょくぶつさんたち、げんきにそだってるんだじょ。

 

なっとくだじょ~。

そうだじょ! それならだじょ。

 

よいたまごさんのことばもほんやくきでやくしてもらえば

 

いいんだじょ。

 

ぴょんとたれさんも、よいたまごさんとおはなしできる

ようになるんだじょ。きょうじゅやコロもだじょ。

おー、だじょ。

 

うめがケーキつくらなくてもだいじょうぶになるんだじょ。

よいたまごさんのこえがみんなにきこえるようになるからだじょ。

だれでもケーキつくれるんだじょ。いいじょ~だじょ。

おぉ、ナイスアイデアだじょ。カンガルーだじょ。


きょうおもったこと:
ほんやくきはべんりなんだじょ。

いろいろなことばをやくしてくれるんだじょ。
おさかなさんやしょくぶつさんのことばをだじょ。
よいたまごさんのことばまでだじょ。
すごいじょ~。

かんぺきなんだじょ~。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。