「クラシック」第692回 ジュースマラソンの開催ってやつなんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

(うめのにっき)

いちについて、よ~い、ドン~!

わぁ~、わぁ~、バタバタ、わぁ~、わぁ~、バタバタ、・・・。

ジュースマラソンがスタートしたんだじょ~。いよいよだじょ。

みんな、がんばれ~! だじょ。かんそうをめざしておくれ~なんだじょ。

みんな、しばふコースをはしってるんだじょ。がんばれ~、だじょ。

おぉ、おうえんしてるばあいじゃないんだじょ。

 

うめは、たいかいいいんちょうってやつだから、コースをみまわらないといけなかったんだじょ。

 

よ~し、はやしのなかコースのいりぐちにいくんだじょ。さきまわりだじょ~。

 

いくじょ~!

ブーブーごう、よろしくだじょ~。ヨイショ、、ヨイショ、ヨイショ、・・・。

せんせ~い! もうすぐみんながくるんだじょ~。よろしくなんだじょ~。

「うめさくくん、ごくろうさま~。ちゃんとながぐつをおいてスタンバイできてるから、

いつみんながきても、だいじょうぶだよ。」

おぉ、ながぐついっぱいなんだじょ。

 

しろいのや、あおいのや、あかいのがあるんだじょ。

 

おー、きいろいのもだじょ。うめとおそろいなんだじょ。

 

うめも、きいろいながぐつはいて、はやしのなかコースをあるくかさ~。

 

ぬかるんだとこあるくのは、たのしいんだじょ。いいじょ~、だじょ。

 

あっ、だめだったんだじょ。うめはたいかいいいんちょうだからだじょ。

 

ぬかるみであそんでるばあいじゃなかったんだじょ。

ざんねんなんだじょ。つぎのポイントにいかないとなんだじょ。

 

はやしのなかコースのでぐちにさきまわりだじょ~。ショートカットってやつだじょ。

 

それ~、だじょ。

ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、・・・。

たれさん~、チョコ~! じゅんびはどうだい~、だじょ。

 

もうすぐみんなが、あるいてくるんだじょ。ぬかるみのみちをだじょ。

「うめさくくん、ごくろうさま~。だいじょうぶだよ。いつみんながきてもオッケーだよ。」

おー、それはよかったんだじょ。

 

みんな、ながぐつをどろだらけにしてくるとおもうんだじょ。

 

じぶんでぬげないこもいるから、じゅんばんにながぐつをぬがしてあげてほしいんだじょ。

 

たれさん、チョコ、よろしくなんだじょ。

じゃあ、うめはさきにゴールにいってるから、あとはたのんだんだじょ。いくじょ~!

ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、・・・。

やったー! ゴールだじょ~! うめさくせんしゅ、いちば~ん、だじょ~!

ちがうじょ。うめさくせんしゅは、マラソンにさんかしてなかったんだじょ。

うめは、たいかいいいんちょうだからだじょ。しゅさいしゃがわってやつなんだじょ。

うめは、ここで、みんながゴールするのをまつんだじょ。ゴールがかりだからだじょ。

たいかいいいんちょうけん、ゴールがかりってやつなんだじょ。

たいかいいいんちょうウィズ、ゴールがかりってやつでも、いいとおもうんだじょ。

ふぅ~、だじょ。いっぱいブーブーごう、こいだから、つかれたんだじょ。

コースのちかみち、いっぱいしたけどだじょ。まだ、みんなゴールにこないんだじょ。

みんながはしってくるまで、うめはちょっときゅうけいしてることにするんだじょ。

ちょうど、ゴールのよこには、ベンチがあることだしだじょ。

 

ベンチにおすわりしてるんだじょ。

 

! おー、そうだじょ! ジュースがあるんだったじょ。いっぱいだじょ。

ジュースマラソンだからだじょ。ゴールしたこに、ジュースをあげないとなんだじょ。

ジュースいっぱいあるから、うめはさきにいただいてることにするんだじょ。

もちろん、オレンジジュースをなんだじょ~。いいじょ~、だじょ。

うめは、ジュースをのみながら、みんながゴールするのをまつことにするんだじょ。

すやすやおうこくのおうさまにあいたいきもするけど、きょうはがまんするんだじょ。

ゴールしたこをほめてあげないとだからなんだじょ。

 

すやすやおうこくにいってるばあいじゃないんだじょ。きょうはだじょ。

 

おうさま、またひまになったらあそびにいくから、そのときはよろしくなんだじょ。

 

みんな、がんばってるから、うめもがんばらないとなんだじょ。

 

きょうは、みんながゴールするまで、ねないでしっかりまってるんだじょ。

 

みんな、がんばれ~、がんばれ~! だじょ。

 

(ぴょんより)

●ぴょんが数学関連でいつもお世話になっているインオミさんの電子書籍「高校数学200の心得」の改訂版が出版されました。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。早速ぴょんも読み始めました。今までのバージョンに比べて圧倒的にページ数が増えましたので、コンプリートするのには結構時間がかかりそうです。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

現在、キャンペーン中のため、「旧版 高校数学200の心得」は無料で読めるそうです。ぜひお試しください!

 

 

 

●同じくインオミさんが書かれた「共通テスト数学プラス20点小技集」です。前版のセンター試験小技集を共通テスト用に編集して、更に詳しい解答も付けたとのことです。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ