「クラシック」第619回 世界地図のお勉強なんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

ぴょんが清書した日記を読む

 

タカラトミーモール

 

(うめのにっき)
ちずのおべんきょうをしてるんだじょ。ぴょんとだじょ。きょうは、ケーキやさん、

おやすみだからだじょ。うめは、べんきょうかなんだじょ。えらいんだじょ~。

せかいちずってやつをみてるんだじょ。おおきなちずなんだじょ。

「では、うめさくくん。にほんはどこにありますか。さがしてくださいね。」

ぴょん、わかったんだじょ。さがすんだじょ。にほんは、うめがすんでいるくに

なんだじょ。ぴょんもすんでるんだじょ。どうぶつおうこくのメンバーも、ブンブンも

ユカもいるんだじょ。くまさんやきょうじゅや、くまきちなんかもすんでるんだじょ。

いっぱい、いっぱいなんだじょ。おおぜいすんでるから、おおきいくになんだじょ。

どれどれ~、だじょ。う~ん、きっとここだじょ。ぴょん、ここがにほんなんだじょ。

「うめさくくん、そこはアフリカたいりくですね~。アフリカたいりくには、たくさんの

くにがありますが、にほんはそこではありませんよ。」

ぴょん、そうなんかだじょ。じゃあ、こっちだじょ。このとちがあやしいんだじょ。

「そこはなんきょくですね、うめさくくん。じゃあせいかいのばしょをいいますから、

うめさくくん、ちゃんとおぼえてくださいね。にほんはここですよ。」

え~、だじょ。ぴょん、またまた~、だじょ。こんなにちいさいところが、にほんの

わけないんだじょ。こんなちいさいところじゃあ、どうぶつおうこくのメンバーだけで

いっぱいになっちゃうんだじょ。ブンブンやユカたち、はいりきらなくなっちゃうん

だじょ。みんな、がいこくのひとになっちゃうんだじょ。こまるんだじょ。

せめて、このくらいのおおきさは、ないとだめなんだじょ。ほら、ここだじょ。

「だから、そこはなんきょくですって。なんきょくは、どこのくにのものでもないん

ですから、にほんのわけないですよ。それにそんなさむいところ、すむの

たいへんですよ。うめさくくん、にほんはまちがいなく、ここですよ。」

う~、ぴょんがそこまでいうんなら、しかたがないんだじょ。じゃあそういうことに

しておくんだじょ。みんなせまいけど、がんばってすんでおくれなんだじょ。

ぴょん、すやすやおうこくは、どこにあるんかさ~? ここかさ~?

「だから、そこはなんきょくですって! なんで、なんきょくばかりにめがいくん

ですか~。うめさくくん、なぞですよ。なんにしても、すやすやおうこくは、うめさく

くんがつくりだしたくにですから、ちずにはのってないとおもいますよ。」

そうなんかさ~。それは、かわいそうなんだじょ。おうさまががっかりするんだじょ。

だめなんだじょ。すやすやおうこくも、ちゃんとちずにのせてあげないとなんだじょ。

すやすやおうこく、どこがいいかさ~。なんきょくってところは、さむいらしいから、

よすんだじょ。ぶるぶるワンワンくんになっちゃうからなんだじょ。もっとあたたかい

ところがいいんだじょ。ちずのしたのほうは、さむいらしいから、うえのほうに

するんだじょ。う~ん、ここなんかどうかさ~。

「そのあたりは、ほっきょくけんですから、やっぱりさむいですよ。あたたかいところ

がよければ、ちずのまんなかあたりがいいとおもいますよ。まあくうそうのはなし

ですから、べつにどこでもいいんでしょうけど。」

ぴょん、なにいってるんかさ。だいじなんだじょ。おうさまのいちだいじだじょ。

くにのそんぼうにかかわるってやつなんだじょ。そんぼうってなにかさ~?

しんぼうするってやつかさ~。まんぼうかさ。おさかなさんかさ~。なぞなんだじょ。

すやすやおうこく、ちずのまんなかにするんだじょ。う~ん、よし、ここにするんだじょ。

「うめさくくん、たしかにそこは、せきどうちょっかなので、あつそうですけど、

うみのどまんなかですよ。りくちがまったくなさそうですよ。」

ぴょん、いいんだじょ。すやすやおうこくは、うみのなかにあるんだじょ。

うめがきめたんだじょ。うみのなかには、りゅうぐうじょうもあるんだじょ。

すやすやおうこくのおしろとりゅうぐうじょうは、おとなりさんになるんだじょ。

すやすやおうこくのおうさまと、おとひめさまも、ごきんじょつきあいっていうのを

やることにするんだじょ。たのしそうなんだじょ。いいじょ~、だじょ。

うめはすやすやおうこくには、なんかいもいったことがあるけど、りゅうぐうじょうには、

まだいったことがないんだじょ。かめさんのきっぷがてにはいらないからだじょ。

りゅうぐうじょうが、すやすやおうこくのおとなりにあれば、いきやすくなるんだじょ。

こうつうのべんってやつがよくなるんだじょ。りゅうぐうじょうで、たいやヒラメの

まいおどりをみられるんだじょ。いいじょ~、だじょ。

よ~し、ぴょん、すやすやおうこくのばしょは、このうみにけっていなんだじょ。

うめは、おうさまにしらせにいってこないとなんだじょ。ぴょん、きょうのおべんきょう

はここまでにするんだじょ。また、じかいをおたのしみに~なんだじょ。

 

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

----------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

地図のお勉強をしてるんだじょ。

ぴょんとだじょ。

今日は、ケーキ屋さん、お休みだからだじょ。

 

うめは、勉強家なんだじょ。

偉いんだじょ~。
世界地図ってやつを見てるんだじょ。

大きな地図なんだじょ。

「では、うめさく君。

日本はどこにありますか。

探してくださいね。」

ぴょん、わかったんだじょ。

探すんだじょ。

 

日本は、うめが住んでいる国なんだじょ。

ぴょんも住んでるんだじょ。

動物王国のメンバーも、ブンブンもユカもいるんだじょ。

くまさんや教授や、くまきちなんかも住んでるんだじょ。

いっぱい、いっぱいなんだじょ。

大勢住んでるから、大きい国なんだじょ。

どれどれ~、だじょ。

う~ん、きっとここだじょ。

ぴょん、ここが日本なんだじょ。

「うめさく君、そこはアフリカ大陸ですね~。

アフリカ大陸には、たくさんの国がありますが、

日本はそこではありませんよ。」

ぴょん、そうなんかだじょ。

じゃあ、こっちだじょ。

この土地が怪しいんだじょ。

「そこは南極ですね、うめさくくん。

じゃあ正解の場所を言いますから、
うめさく君、ちゃんと覚えてくださいね。

日本はここですよ。」

え~、だじょ。

ぴょん、またまた~、だじょ。

こんなに小さいところが、日本のわけないんだじょ。

こんな小さいところじゃあ、動物王国のメンバーだけで
いっぱいになっちゃうんだじょ。

ブンブンやユカ達、入りきらなくなっちゃうんだじょ。

みんな、外国の人になっちゃうんだじょ。

困るんだじょ。

せめて、このくらいの大きさは、ないとダメなんだじょ。

ほら、ここだじょ。

「だから、そこは南極ですって。

南極は、どこの国のものでもないんですから、

日本のわけないですよ。

それにそんな寒いところ、住むの大変ですよ。

うめさく君、日本は間違いなく、ここですよ。」

う~、ぴょんがそこまで言うんなら、

仕方がないんだじょ。

じゃあそういうことにしておくんだじょ。

みんな狭いけど、頑張って住んでおくれなんだじょ。

ぴょん、すやすや王国は、どこにあるんかさ~? 

ここかさ~?

「だから、そこは南極ですって! 

なんで、南極ばかりに目が行くんですか~。

うめさく君、謎ですよ。

何にしても、すやすや王国は、うめさく君が造り出した国ですから、

地図には載ってないと思いますよ。」

そうなんかさ~。

それは、かわいそうなんだじょ。

王様ががっかりするんだじょ。
ダメなんだじょ。

すやすや王国も、ちゃんと地図に載せてあげないとなんだじょ。

すやすや王国、どこがいいかさ~。

南極ってところは、寒いらしいから、よすんだじょ。

ぶるぶるワンワン君になっちゃうからなんだじょ。

もっと暖かいところがいいんだじょ。

 

地図の下のほうは、寒いらしいから、上の方にするんだじょ。

う~ん、ここなんかどうかさ~。

「その辺りは、北極圏ですから、やっぱり寒いですよ。

暖かいところがよければ、地図の真ん中あたりがいいと思いますよ。

まあ空想の話ですから、別にどこでもいいんでしょうけど。」

ぴょん、何言ってるんかさ。

大事なんだじょ。

王様の一大事だじょ。

国の存亡に関わるってやつなんだじょ。

存亡って何かさ~?

辛抱するってやつかさ~。

まんぼうかさ。

お魚さんかさ~。

謎なんだじょ。

すやすや王国、地図の真ん中にするんだじょ。

う~ん、よし、ここにするんだじょ。

「うめさく君、確かにそこは、赤道直下なので、暑そうですけど、
海のど真ん中ですよ。陸地が全くなさそうですよ。」

ぴょん、いいんだじょ。

すやすや王国は、海の中にあるんだじょ。
うめが決めたんだじょ。

 

海の中には、竜宮城もあるんだじょ。
すやすや王国のお城と竜宮城は、お隣さんになるんだじょ。
すやすや王国の王様と、乙姫様も、

ご近所付き合いっていうのをやることにするんだじょ。

楽しそうなんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

うめはすやすや王国には、何回も行ったことがあるけど、

竜宮城には、まだ行ったことがないんだじょ。

カメさんの切符が手に入らないからだじょ。

竜宮城が、すやすや王国のお隣にあれば、行きやすくなるんだじょ。
交通の便ってやつが良くなるんだじょ。

竜宮城で、たいやヒラメの舞い踊りを見られるんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

よ~し、ぴょん、すやすや王国の場所は、この海に決定なんだじょ。
うめは、王様に知らせに行ってこないとなんだじょ。

ぴょん、今日のお勉強はここまでにするんだじょ。

また、次回をお楽しみに~なんだじょ。
-------------------------------------------------------------------

 

動物王国みんなのおススメを紹介します!

 

三越・伊勢丹オンラインストア

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ