機能性低血糖症から復活

1日4時間、週4日のパートが出来るまで

元気になりました音符


2021年11月18日突然の動悸で

動けなくなりました。

個人内科→総合病院→循環器内科で異常なし。

4件目で低血糖症と判明。

低糖質たんぱく盛り→挫折

サプリ→挫折


現在回復してきたので経過、

やって良かったこと、

おすすめ商品を書いています。

(パニック症状·不安神経症は消失!)


自分の不調が何なのか分からず

途方に暮れてる方に、

私のようなパターンもあると

知ってもらいたいです花


発症から悪化の記事

テーマ:機能性低血糖症<発症→どん底>

回復し始めてからの記事

テーマ:<どん底→回復の過程>




毎日のお味噌汁




こんにちはひらめきひよりです流れ星



今日は私の毎日のお味噌汁です。



おだしはコチラ↓


煮干し

干ししいたけ

昆布

干し貝柱



干し貝柱はsatoさんの記事を読んで

使ってみたいと思いました気づき



satoさんのお母さまが、

いつも煮干し、昆布、干し椎茸、

そして干し貝柱をどさっといれて

お出汁にしていたそうです。




干し貝柱、

高価なので私はどっさりは入れられないけど

いつも2~3個インびっくりマーク




沸騰ふる前に煮干しや昆布を引き上げたり

…そんな面倒なコトしません真顔

そのままグツグツ煮込みます。




基本、

煮干しや昆布の出し殻は刻んで

汁に戻します。



出し殻も余すことなく食べたいのに、

敏感な次男は煮干しのザラザラに

『オェ~』

ってなっちゃうので、近ごろは

しぶしぶ煮干しを引き上げてますちょっと不満



ちなみに出し殻はチャーハンの具などに

活用できます気づき




私にとってお味噌汁は

栄養補給。




なので、風味だけの化学調味料は

栄養が無いに等しいので

わたし的に意味皆無。



栄養ぷりーず。



お味噌汁はただのご飯のお供ではなく

効率よく栄養補給する

いちばん重要なアイテム。



気合い入ってますちょっと不満




私は食学ミネラルアドバイザーという

資格を自分治しの為に取得後したのですが、

講座でも、この『お出汁』が

ミネラル補給にめちゃくちゃ重要だと

習います。



汁物だと効率よく吸収できるし、

サプリより食事で摂取した方が

断然吸収力がよいのだそうです。



煮干しなどの小魚の重金属が気になる方は

頭や内臓を取り除くと良いです。





味噌汁の具。

今日は小松菜としめじ。




きのこ類と小松菜はいつも冷凍庫にあるので、
その日の気分で適当にイン。


夏場は海藻類も登場頻度高い。
めかぶ、もずく、わかめは常連
完全にミネラル欲してるよね晴れ



週に最低1度はしじみやあさりの

貝類が外せません。



具が貝の時は、

煮干し、昆布、しいたけ、干し貝柱は入れず

貝のみのお出汁を満喫します。



貝類のお出汁はほんっと

コクがあって美味しい~目がハート





これだけでも十分ミネラル始め

もろもろ栄養豊富だと思いますが、

旨みをプラス&たんぱく質強化に、

だし&栄養スープをカレースプーン軽く1杯

イン。



 


この味噌汁を飲んでるんだから、

健康にならないワケがないグー上矢印



と思い込んで

飲んでます飛び出すハート





それでも、どうしても時間が無かったり

体調が悪くて作れない日もある。



サボりたい日もよくある。



そんな時は、

だし&栄養スープと

ミネラル濃縮液のぱぱっとミネラルをイン。


 


『ぱぱっとミネラル』は

料理にピュっと入れて手軽にミネラル豊富に。

調味料のようにキッチンに置いてます。



多種類のミネラルがバランス良く含まれる

『ぱぱっとミネラル』は、

添加物、化学物質、重金属を吸収しにくく

してくれます。



これはキレートという作用で、

化学物質と結びつき、

排泄させてくれます。




なので、

質が気になる食材を時には

ピュっとふりかけてます。



例えば、

うちは質の良い卵を買えないので、

スーパーでも一番安いものを買ってます。



やはり、飼育状況や

薬剤の投与が気になるので、

卵をとく際に、

ピュっと入れます。





煮干し

ビタミンD・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅



昆布

カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素(ヨード)



干し椎茸

食物繊維、カリウム、ビタミンD、葉酸



干し貝柱

タンパク、脂質、炭水化物、カリウム、葉酸





現代の日本人に不調が多いのは

出汁の文化が廃れて来ている事も

要因だそうです。



お出汁をとるって面倒に感じるけど

面倒な手順など気にせず

上記の乾物を入れてグツグツするだけ!



それだけなので、

良かったらやってみて下さいね指差し



『人生最後の日、何食べる?』



と聞かれたら、

私は迷わず味噌汁キラキラ




汁物大好き

ひよりでしたひらめき流れ星