現代版の枕草子「〇〇なるもの」は広がり期待できそう\(^o^)/ | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

現下放送中の大河ドラマ「光る君へ」にあやかり、私が 現代版「枕草子 = 春夏秋冬」を記事立てして 早や一週間。

改めて世を眺むるに 思しき光景あるなり。

ってことで今回、世に投げたりし「〇〇なるもの」を。

 

・見苦しきもの

会議にて 皆が皆反 対意見を述べつるも ただただ 一人残りて自説を曲げず

周りのもの飽きれるほか、議事を司る事務方を ただただ悩ましたる

 

ほんま、この「サークルクラッシャー」なる輩には、ほとほと手を焼いちょりもす(泣)

と、私が被害者の立場のようですが、ひょっとしてこんな厳しい意見も?

 

・無能なるもの

或る者 仕事では一向に成果出せず、周りの者も辟易せしところ、何の悪びれも無く会議の場に現りて「皆の衆、今日は良き天気なりや」とぞ言いける。

 

このように「〇〇したきもの」は、現代版「枕草子」で使えそう。

・首切りたきもの

・どつきたきもの

・蹴飛ばしたきもの

などなど、無限にの可能性が orz

ぜひとも、古文を習い始めし現役高校生による「〇〇したきもの」=「枕草子甲子園」を開催されて、若い方々のご意見を拝領いたしたく候。