回復しましたよ。 琵琶湖の水位が「プラス」に\(^o^)/ | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

今年の初め頃、琵琶湖の水位が大幅に低下し 問題視されていました。

琵琶湖の水位が低下し-78センチ 滋賀県、18年ぶり渇水対策本部 [滋賀県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

2024/1/5の記事ですが、なんと マイナス78センチ ですって\(◎o◎)/!

とは言え 私の知る限り、周辺(京阪神エリア)では左程大きな話題になって無かった気が。

皆 知ってるんよね、水位は自然に回復していくことを。

私個人的には4月辺りの雨で復位するのかな? と予想していましたが、3月後半の長雨のおかげで 思ったよりも早くなりました。

びわ湖の水位が7か月ぶりプラスに|NHK 滋賀県のニュース

 

2024/3/26の記事で水位回復が伝えられました。

マスコミや行政の広報に踊らされ 節水に取り組んだ方々、お疲れさまでしたね(笑)

ちなみに私、数十年の人生において 節水や節電に取り組んだ経験は一度もありません。

個人レベルでシャカリキになっても仕方ね~べ。 ストレス溜まるだけやで。

 

まあ我がエリアには、水は琵琶湖、電気は「関電の誇る若狭湾の施設」が在るからね(笑)