共通点は推す側(ファン層)が強固な組織? | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

今年 ある意味で話題の中心になった ジャニーズ事務所と宝塚歌劇団。

常々思っていたのですが、両組織ともファン層が強固ですよね。

ライト層なんて入り込めないくらい。

 

ネットにはこんな記事もありました。

「金も体力も心もなくなった」宝塚私設ファンクラブの“ブラックすぎる”実態にネット戦慄(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

これに比べればアイドルグループのファン界隈は穏やかやな(笑)

色んなファングループが乱立しているし、相互牽制だってあるかも。

 

個人的ですが、SMAP時代にはジャニーズファンクラブに入会していました。

生活範囲が大阪市北部~北東部なので阪急はとても身近な存在。

そんなわけでして、この両組織を取り巻くニュースには関心大有り。

 

ウチの会社(勤務先)のことよりも余程心配してまっせ!