事件が多かった 11月 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

11月最後の日は、未明早朝の 「アメブロメンテの日」でありました。


さて この 2010年11月。

大きなニュースが 多かったですね。


月初め、You Tubeへの 尖閣映像流出。

月末近くには、北朝鮮の韓国砲撃。

あとは、海老蔵さんの休止と 岡村さんの復帰。


私はやはり、You Tubeへの尖閣映像流出が 印象的でしたね。


ちょっと考えてください。

海上保安庁に限らず公的機関や公益性の高い企業の場合


・終身雇用

・年功序列(これは若干崩壊気味ですが)

・退職金

・結婚の奨励(それとなく・・・)

・社宅(官舎)完備


というような手段で、組織側が 職員(社員)の忠誠心を 維持し続けようと しています。

私のようなレベルだと、これだけの特権が揃っていれば、自分の職位を案じるものです。


これらの特権を失う危険性が あるにもかかわらず、当該海保職員が 映像を投稿したということは、それだけでも 凄い決断。

海保職員としての自分の身分より、この映像を世に知らしめることを 上位に考えたわけですから。

この心情を 汲み取ってあげないと ね。


投稿から 一ヶ月近く経過し、今のところは 心配していた処分も 内々で済みそうですから、まあ よかったです。

やはり、世論の後押しは 大事。


ということで 激動の11月も終わり、いよいよ 12月「師走」。

この時季に「師」が走る のは 日常茶飯事ですが、今の北東アジア情勢だと

「師団」が走る ってことは ありえますかね \(゜□゜)/