ICカード 持ち過ぎ | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

近年、様々なICカードが 出回っています。

ウチにも あるんです。

私が管理しているのは、下記の4枚。


UMEPOのブログ~ !Solo se vive una vez! (人生は一度きり さ!)-ICカード

上2枚の ICOCAは 家族用。

左下は 私個人用で、常に持ち歩いています。

(記名式なので、氏名欄を伏せています)

右下の Suicaは 私の上京(イベントなど)で 使用するためのものです。


上2枚の ICOCAについては、ときどき残高をチェックし、駅で チャージ(入金)をしています。


これらのカード以外にも、娘が JRで通学しているので 「ICOCA定期券」にしています。

この場合は ICOCA部分の残金が少なくなり 娘が申し出をしてくれば、チャージ(入金)のための現金を 渡すようにしています。


計5枚の ICカードですから、デポジットも 2,500円(@500円×5枚)

家族の人数より、ICカードの枚数が 多い状態ですね。


さらに先週末、近所に スーパーマーケットが新規開業し、またまた ICカードを調達しました。

というのは、このスーパーマーケットで使用すると、ポイントが 加算されるからです。
UMEPOのブログ~ !Solo se vive una vez! (人生は一度きり さ!)-関西スーパー

こちらはEdyです。 ちなみにデポジットは 300円でした。


一作日(2010/5/23(土)の夕方、その新規開業したスーパーマーケットで 印象に残る光景を見ました。


店内にある Edyカードのチャージ(入金)機の前が 長蛇の列なんです。

並んでいるのは 中高齢の人々ばかり。
入金を案内する係員が、2名で 対応中。


そうです。

並んでいる 中高齢の皆さんは、チャージ(入金)の手順が わからないんです。

そりゃ まあ 開業直後ですから やむを得ないとしても、おそらく この方々は EdyやICOCAなどを 保持した経験が無いのでは?


思いましたね。

世の中ってのは、こまめに チマチマ 出歩くことだと。

そして ICOCAやSuicaやEdyの 「入金→使用→入金→使用」を 経験しておくべきだと。

そう思うと 姫様おとめ座(椿姫彩菜様)のイベントに出かけることも、一応は 役に立っているわけよ。