マグロのお話 | うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

うめぽDD「川栄李奈さん・椿彩奈さん・STU48」推し!

原則として、毎朝 ブログ記事を投稿しています。

この連休、松方弘樹さんが 萩沖の日本海で、巨大マグロを釣り上げたとか。


UMEPOのブログ~ !Solo se vive una vez! (人生は一度きり さ!)-松方弘樹マグロ

おめでとうございます。

大河ドラマの 渋い演技(家康役)とは違った 嬉しそうな笑顔でしたね。


そして これとは別に、マグロ関連のニュースも放送していました。


ひとつは 周知のとおり、マグロ資源の枯渇懸念に伴い、漁業規制を行なおうとする動き。

もうひとつは県別消費量の紹介で、マグロ一人当たりの消費量は 静岡県富士山・山梨県など、東日本が圧倒的であって、西日本(特に瀬戸内エリア)は、ハマチ・タイなどの白身魚がメインだとか。


そりゃあ 瀬戸内海に、マグロは来ませんよ。

ウチの場合でも、夫婦共々 大阪育ちなんですが、やはり「マグロ よりも ハマチ・タイ」ですからね。


いつだったかな。一度 東京からお客さんが来社され、大阪のお寿司屋さんで懇親会をしたのですが、そのお客さんは マグロばっか注文してました。

そのときは、東日本の人の「マグロに対する執念」を 肌で感じましたね。


ということで これからのマグロ資源。どうなっていくのでしょうか。

日本日本の主張がすんなり通るのは 難しいのでは?

なんといっても 日本の後ろでは、中国中国が水産資源を狙っていますからね。

そうなると 先手を打って、ある程度の規制も やむなし ですよ。


さあ、話は変わりますが、今朝は三連休明けの「ブルーマンデー」ならぬ「ブルーチューズデー」。

表現が ちょっと顰蹙もので、食事中の人には申し訳ありませんが、本日の オチ です。


「今朝、日本各地の通勤路線電車で、マグロ が発生しないことを 祈っております。」

このオチがわからない人は、お近くの「鉄ヲタ」さんに お尋ねください。