基礎が大事 | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

先日、ラテンダンスのかっこいい先生のレッスンを受けに行った。せっかくなので、3名まで、とされている、その後の個別指導も受けた。

先生は教えたいことが山盛りあり過ぎて、何から話していいかな、って感じだったけど、まず、頭、首がどこか、、というお話から、体の使い方など。

個別に上手くできずに困ってることも指導もしてくださったし、何より、ちゃんと「歩く」ことからして難しい!

と、基礎の大切さを改めて実感したレッスンだった。

一人一人の改善点もさっと動きを見て発見しては教えて下った!

私は綺麗な姿勢を保とうとして、上半身、特に肩、が後ろに行き過ぎていて、だから動きが硬くなっちゃっている、と!

これまで、引き上げてるつもりで「まだまだ引き上げができていない」「だらけてる」、と注意され続けてきたので、これは意外だった!

良かれと思ってやっていることが、やり方が違っていて、かえって悪くなってた、、ショックである。でも、ショック受けにきたのだから(^^)とてもよかった!

早速、昨日ジムの仲間とバイラの自主練した時にその点気をつけてみたら、なるほど力み過ぎずに姿勢は保てていて、ええ感じだった。
 

いやあ、何度でも思い出したい、「基礎の大切さ」であります。

終わってみると「え?もう終わり?!」な30分の個別指導だったけど、これだけでも数か月、数年かかりそうな課題だった。

このレッスン、二回目の今回、、初めて参加出来てよかった。(初回はうっかりしていて、申し込もうとしたときにはすでに満員締切だったの~)

もし、個別指導なんて、自分には早い、、とか思ってる人がいたら、ノンノン!ぜひ受けてみて! 間違った基礎を繰り返してやっちゃうと後で直すの大変だから。

かつ、もう数年ダンスやってるわよん、という方も、そういう人こそ!受けて、基礎を再確認、あるいは大修正!してみて~~ 自分では気づきにくいことを指摘してもらえるの、ありがたいですよ! 

あ、もちろん、、先生もおっしゃってたけど、理屈やコツを聞いたからってすぐにできるものではなくて、その動きが、もう、自然にできるまで、ひたすら何度も何度も練習、なんだよね~

野球での素振りのように。

有名バレエ団の教則ビデオでも、すごいダンサーが「基礎は大事。毎日毎日、何度も何度もプリエをします」と語ってたなあ。

ばいら の コンテストがもう来週に迫ってきちゃったけど、改めて基礎再確認、であります。