スオウミ | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

ビッグバンセオリーの続きが見たくて、イギリス版のボックスシーズン1-7を買った話は前に書いた。

音声字幕の選択肢に、聞いたことない言語があって、気になったけど調べてなかった。

今また次のシーズン見ようとして気になったので、やっと調べたよ!
(こういうのは最初気になった時すぐ調べるべきだね、電子辞書なんて手軽なものもネットもあるんだし)

SUOMI

ことばの響きからすると、アフリカかサモア パプアニューギニア?てな南国イメージでしょ?

でも他にはカステリアとかノルスク(ノルウエー語)だし、そんな一つだけ飛び離れてるわけないよな。。

なんと、フィンランド語の、フィンランド語での呼び名だった!

ノルウェー語がノルスクなのと比べて、えらい違いやん!

新鮮な驚きでした。

いやぁ~ ことばって面白いですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。