物知り顔のシリ | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

ベリーのWSで使われた曲を知りたくて、友達にスマホで音楽聞き取り検索をやってもらおうと思ってた。が、時間なくて出来ず。

ふと、もしかして自分のPadでもできるかもしれない、、と検索してみたら、あった。
当たり前についとった。

で、早速、Podに入ってるWSの録画をPadに聞かせ、「この曲のタイトルを知りたい」と話しかけたら、タイミングが悪かったらしく、

「あれ? 今は曲がかかってませんよ」

ち。。。

再度やってみた。また「あれ? 今は曲がかかっていませんよ」

今度は、Podでかけてる曲でなくて、Padに保存してる一曲を何度も何度も回答してくる!!

「ちゃうっちゅうねん!!」

「意味がわかりません。用件はなんですか?」

「えい、うるさい!」 深夜にキレかける。。(^^)

気を取り直し、先にPod動画を再生してから、キッチリハッキリ、言ってみた。

「この曲名が知りたい」

サイトURLがゾロリと出た。「結論を出す前に読んでみて下さい」「自殺予防のための。。」などなど。

どうやら「知りたい」が「死にたい」と聞こえたようだ。

結局、知りたかった曲はリストに入ってないようで分からなかった。

で、別の音楽検索ソフトをDLしてみたら、その、知りたい2曲は分からなかったけど(ベリーのレッスンで使われた曲だし、そんなにメジャーじゃないんだね、、)、他の数曲は分かった。しかもはえー! こんな便利なのがあったのねぇ~

おまけに、最近よく検索されてる曲や 今後ヒットしそうな曲のリストも上がってきて、流行りものも簡単に知れるようになってる。便利。

でも、リストに挙がってくると聞いてみたくなるし、聞いても全部が全部好きなわけでもないし、、次々とついチェックしてたらなんか時間食ってまう。

てことで、便利な面と、困る面と混在かな。あ、でもやっぱり最近もうテレビもほとんど見ない、ラジオも聞かない、、Gマガも買わなくなったし、新しいものをあまり仕入れてなかったなあそう言えば、、で、やっぱ便利かな。

新しいシステムにやっと触れた、ガラパゴス人間Umeであった。ちゅじゅく💋