父のパズル | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など


父は新聞のパズルのうち、クロスワードと絵の違いを探すパズルを楽しんでいる。漢字が縦横共通してるパズルは「難し過ぎておもろない」そうだ。確かに、思いつかない時は全く出てこないしイライラ、正解見たら、なんや知ってたやん、でイラっとする。

2年前くらいに帰省した時は、クロスワードが縦と横共通のがあるという、基本のルールを分かっていなくて、片方のヒントだけで考えていたり、四文字のところに自分が思う答え三文字だけを書き入れてたりして、大笑いした。

今回、さすがに縦横共通というのにはもう慣れたようだ。

時事ネタは普段TV、特にニュース番組や解説番組をよく見ているので強い。時々、問題を読み上げながらやるので、私たち家族も巻き込まれる。

「日本初の小型旅客機、、なんやろ、、三菱が作った、っちゅうのはこないだニュースでやってたけどなあ。。 えっと、1、2、3、4、四文字やわ」

「へ? ほな 三菱、ちゃうの?」「あ、そうか、あ、ほんまや、横のツとおおたわ」

芸能ニュースなど、知らない話題は私と姉家族に出題して答えさせて書き入れていた。中1の孫にも出題。
「はい、◯◯君、教えてや。『元素記号、Uは何?』」
「アンブレラ!」

あはは。 でもアンブレラがaでなくuと分かってるの、すごいやん。

新春特大クロスワードは出来上がった言葉も長かった。やっと完成し、ABC、、と文字を拾って書いて行った父が読み上げたのが

「ツタエタイニッポンノブンカトシジュツ」

「へ? 文化と『技術』やろ? シとちごて技術のギやろ、何番やそれ、、?」

その問題のところをたどると 問題42番 「…のサッカーチームの監督は?」

「オシムと違うんか?」
「アギーレやて!」
またやってたー、4文字のとこに自分が信ずる解答「オシム」を書いて、一マス余らせてるし!あはは。 でもそんなに覚えててもらって、オシムさん嬉しいでせう。

。。と、この記事書いてる横でまた今日の新聞のクロスワードを黙々とやり出した~。いい脳トレやね。頑張れー!