美しいことば | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

先日 ジムのレッスン後 常連の上品な奥様と洗面コーナーでしばしお話。

うちの近所の桜の名所を散歩してきたそうだ。「少し散り始めてたでしょう?」

「そうね…でもそのおかげで花筏が見られて、きれいだったわ~」

おお~。川面に浮かぶ花びらをそう言うのですね。「いかだ」だから意味想像できたけど、恥ずかしながら知らなかった。

「季語にもなってるわよ」 

なるほど。美しいことばだなあ。感激しながらもついつい

「花咲イカだ!じゃなくて?」などとボケてしまう。

ところがこれが、意外な話に展開。

「花咲ガニ、でしょう? 北海道に港がある…昔釧路に住んでたから…」

「釧路?!わ~さぶそ==!うちの母も北海道出身で、一度夏に行ったけど、雨で寒かったですぅ」

母が奥尻島出身、と話したら、な、なんと!お知り合いも奥尻出身だって!

きょえ=! これは珍しい! これまでで初だ。

ボケてみるもんだな、、ってか?