こんばんわ!
前回より続いているKSCガスブローバックが大嫌いだったのに好きになってしまい迷走している筆者です🏃💨
今回は、またまた中古で手に入れてしまいました!
昨日はUSPコンパクトについてでしたがコンパクトを手に入れたらフルサイズも欲しくなりますよね😅
(箱はいかにもVFCだなぁ……)
そこで…又しても中古を手に入れてしまいました😆
KSC製のUSP 45ガスブローバックです!
お値段なんと殆ど未使用で10000円以下でした✌
KSCのガスブローバックってメーカー価格は凄く高いですよね…でも殆どのモデルの発売時期は、かなり前ですので数は出回ってます。
ド初期ロットを避けてピストンカップ劣化病は仕方ないとして外装など綺麗な物を選べばかなりお安く良いものが手にはいります☝
今回はコチラです👍
殆ど未使用は本当で実に美品の品でした。
全く問題ない美しさです✨
マガジンも全く挿入時の擦れ跡はありません。
ガス漏れも全く無し👂💨
さてさて➰一番問題のピストンカップは…👀
とりあえず全体を分解してみます🔧
綺麗な半透明な緑色➰ウム…生きてました🙌
ハイ➰この個体は大当たりでしたね🎯

では各部チエック!
焼結金属製のハンマーは少々黒色が落ちてますが損傷は全く無し。
何時頃のロットかなぁ…2015年に再生産したのでその時の物かもしれませんが…
それならピストンカップも給油してくれていたなら使えます。

ブローバックエンジン、ブリーチを見ても多少擦れ跡がある程度ですね

ノッカー周りもコンパクトと同じ構造です。
多少長い分パーツが違います。
焼結金属製パーツも多様されてること、ロックアウトデバィス機構、リアルライブオペレーションシステムの採用もUSPコンパクトと一緒です♫
詳しくは前の記事をご覧ください😄
さて実は9mm刻印のマルイUSPを持ってます。
コチラも昨日のUSPコンパクトと一緒でDETONATOR製のアルミスライドセットを装着してます。
(DETONATOR製のスライドセットはどの機種も30000円じゃ買えないので凄く高くついてます💸)
機能的、外観の違いは刻印も含めて昨日紹介した記事の内容とホボ同じです。
しかし操作した感じでは両社では、かなり違います。
マルイUSPはPDI6.01インナーに変えてますが交換前から命中率はマルイのハンドガンの中でもベスㇳ3に入る精度です。
とにかくメチヤクチヤ当たります🎯
KSCは交換用バレルは殆ど発売されてません。
しかし、ノーマルで6.4mmと良好なインナーですので命中率は悪くありません。
ホップ調整、フロントサイトの調整はできます。
マルイUSPの最悪なのはトリガースプリングが柔らか過ぎでメチヤクチヤトリガーを引くのが軽すぎることですね☝
他のハンドガンと比較してもスカスカといった感じでシューティングしていても、軽すぎてトリガーを絞ってるつもりなのに次弾も発射してしまうほどです。
これだけは絶対にいただけません❗
私は2回ほど硬いスプリングを取り寄せて自作して交換してます。
(結構面倒くさい形のスプリングです😅)
かなり硬いスプリングで自作したので今は他のハンドガンとトリガーフィーリングは変わらないくらいになってます。
ノーマルトリガーフィーリングはKSCの勝ちですね🙃
リコイルスプリングはマルイの形状が実銃に似てるようですね🤔
上がマルイ製です。
ブローバックエンジンは大型ピストン採用ですのでシステム7より容量が大きいマルイの方が有利です。
ただマルイにはDETONATORのアルミスライド装着で少し重くなってるのでKSCと比較しても同じ感じですね🙄
初速はマルイの方が僅かに高いかな?
メカボックスも昨日紹介したUSPコンパクトと同じ感じです。
KSCの方がリアルに出来てます。
その他バレル周りもUSPコンパクトで比較したのと同じ感じです。
ところで…

↑前々回のブログで書いたUSPコンパクトのヘビーウエイトスライドが安かったので買ったら、私の見間違いでUSP45マッチ用のヘビーウエイトスライドだったという話😅☝
調べたらKSCはノーマルのUSP 45ではABS樹脂製スライドしか販売してません。
でも、今回買ったHWのUSP 45のスライドと刻印も形も全く同じ感じ…
マッチ用のパーツを取り付ける穴等もとくにありません。
ブリーチやサイトが入ればヘビーウエイト化出来るのでは…🤔
KSCのノーマルUSP 45のスライドを図って見ました。
ブローバックエンジンやサイトが付いてて89g…軽い!
何も付いてない新品のHW製USP45マッチのスライドは100g丁度!…結構ある!

参考までにマルイのDETONATOR製アルミスライドセットとブローバックエンジン、サイトが付いてる物は156g…やはりソコソコ重いですね。
ブリーチ付近も確認してみましたが➰これはイケるなぁ👊🪛
と言う事でABSスライドからヘビーウエイトスライドに中身を移し替えました➰🔧
写し変える際に↙の箇所に接着剤系のネジロックを塗ってスプリングが外れないように対策しました。
…なんて外した時、既にメーカー組み立てで塗ってありましたが外れてたので補修したんです😅

さて結果➰付きそうで、付かないはエアガンでは良くある事てすが、こちらはスライドの形状は全く同じだったのでアッサリ交換できました🙃
ユニット類を組み込んだヘビーウエイトスライドは約151gとなりました❕
ノーマルABSスライドが組み込み状態で89gでしたから62g増です⚖
マルイのDETONATOR製アルミスライドキット付きUSPは全備重量約791gです。

しかしヘビーウエイトスライドを組み込んだKSC製USPの全備重量は約915gとなりました❗
大体➰弾を込めた実銃と同じ位の重量になりました🙌
持った感じいかにも45口径のようにズッシリしてます。
発射もスライド重量が増えたので反動が大きくなり満足してます。
メーカーでは販売してないヘビーウエイト仕様のUSP 45になりました😀
スライドの色がヘビーウエイトらしいです。
これはブルーイングする必要は無いのでこのまま遊びます♫
確かKSCオンラインストアーで新品ヘビーウエイトスライドが4620円!
本体は1万円しなかったから…まぁスライド新品他は殆ど未使用のUSP45ヘビーウエイト仕様が約15000円なら良い方ですね😆
何故か撃ってもヘビーウエイト仕様の方がバランスが良いのかバシッバシッ当たります🎯
これも古くて忘れかけられてる銃ですがマルイUSPより中身の濃い1丁になりました。
う〜む…KSC悪く無いなぁ🤔…………36000円のアルミスライド付けたマルイUSPより良いかも…

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇