こんばんわ。
今日は過去にヤフオクで何気に落札したKSCのエアガンから話は始まります。
勿論ジャンクとして落札した品です。
コレが…始まり☝
この時、私はKSC製品がが嫌いでした。
理由は半分思い込み➰そして半分は実体験からです☝
実体験は過去にグロック18C、P226、93Rを新品で、中古でグロック23Cを持ってました。
新品はグロック18C…なんだっけな?フルオートシアー(フルオートコネクター?)だかが破損してオシャカ!
P226は初代を持ってましたが新品で生ガスブシュ〜ばかり。93Rは冷えが早くて不調でした。
そして中古のG26Cは届いた瞬間恒例の生ガスブシュ〜でした。
まぁ…当たり、外れがあっても普通これだけあれば嫌いになりますよね…以来KSCは手を出してませんでした。
しかしP226ジャンクを購入して見るとジャンクなのでやはり撃てませんでしたがシアー関係のスプリングが外れてるだけだったので直ぐに直りました。
(外れるのも問題何ですけどね😅)
直ったP226は初代に持ってた物より、かなり快調でした。
初速はあい変わらずヘッポコですが動作は良くなってました。
KSC嫌いだけど…と➰ここで悪い病気がでます…🧟アウウウ
そう➰過去ブログで御紹介したとおり、気まぐれで入札したKSCのヘビーウエイトCZ75ファーストとP226を、お値ごろで落札してしまったのです。
(詳しくは過去記事を👍)
CZ75は過去に買った各メーカーの中で一番良い動作で大変気に入りました😊
が…直ぐにスライドが割れましたね😅
P226HWは重量感もあり新型にブローバックエンジンの調子も良く(初速は変わらずどけど)かなりバシッバシッっとブローバックして小気味が良くなってました。
これは先に落札したジャンクP226よりかなり改良されてました👏
しかしCZ75のスライド割れにはガッカリでしたね😟
確かにデザイン的に肉厚が薄くなる箇所です。

何とかスライド直すか…しかし、それなりに安く手に入手したし、他はかなり良い線だから新品スライドに交換するかな…とパーツの入手先を調べたらオンライン注文可能とは🤯ヘェ~

早速ネットで調べると…あるある!
スライド、スライド…2ndは売り切れ…
1stは…あった!
税込7700円かあ…ヘビーウエイトなら普通…かな?
部品魔の私ですので、その他に壊れそうなパッキンやらビストンカップなども注文しました。
これもブログで書きましたがKSCの対応は凄く早い!
驚きでしたね。
次の日の朝に届くなんて…📦
早速スライドは補強して交換しました…これも過去記事をどうぞ👍📰
しかし他のメーカーと比べると翌日に届くなんて夢の様ですね😆
他メーカーは👍電話→メモ→現金書留→待つ→やっと届く!…ですからね🤔
➰➰ここで私の中で何かが切り替わりました🔁
☆先ずはパーツの入手が良いと言うのは何よりも安心感があります☝
☆それからHWのP226やパーツを調べてて気がついたのが➰KSCは常に製品を改良してる。
(改良し過ぎだけど…)
外れは多いが修正もしてると言うことです✌

今まで過去に手にしたのは初期型ばかり…パーツリストやカタログを見るとかなり改良されてます。
………KSC、面白いかも🙄
そう➰コレが…病気です!
なんだかマンネリになっていたエアガンの世界に新しい光が✴️

そこでネットを見てると…基本的にKSCのモデルって、みんなかなり前から出てるんですよね…
まぁ、その分改良されてる型の中古を探すと結構ある…システム7とは、まぁ今では一般的なブローバックエンジンですが、こらは必須として選ぶと…
USPコンパクトのジャンク品発見🔍👀!
5000円で…生ガス吹きますかぁ…これいってみよう🖱💥

届いたのは箱と本体とマガジンのみ!
KSCのガスガンは元が高いですからね…なるべく程度の良いものを安く手に入れて直すのが良いかもと思って購入しました。
マガジンは全く問題無し!
外装も、スライドに少し傷があるくらいで綺麗な方ですね✨
さて商品説明どうりマガジンをセットして撃つといきなり生ガスブシュ〜💨
あ〜これは典型的な症状ですね🙃もう慣れました♫
原因はシステム7です➰外してみたら案の定ピストンカップがボロボロ☝😄
ピストンカップを外そうにも砕けてしまいました。
KSCさん何故この材質何でしょうね?
まぁ動作性が良いのかな?
で➰見たところ先日購入したCZ75と同じピストンカップのようですね。
これも共通性があるとは思ってましたがドンピ!
アッサリ直りました🙌
快調そのもの!
他を点検しましたが摩耗箇所も無し!
どうやら、あまり撃たないで放置してた品のようですね…🤔
付いてた傷はスライドのココだけ↑
特に気にならないので補修はしてません。
直ったのでKSCさんにまた補修部品を注文しました!
パーツリストを見てたらヘビーウエイトスライドセットが税込み4620円!
え〜安くない?注文しちゃおう!
今あるスライドはABSですからグレードアップしちゃいましょう⤴️
付くかどうかも調べずに注文してしまいました🖥

今回も翌日の朝には届きました🌄
よしよし…スライドはどうかな😮
アレ!長さが違う…えっえっと注文表とサイトを見るとUSPコンパクトのヘビーウエイトスライドは売り切れで、このスライドはUSP45マッチ用のスライドだった😅
USP45マッチって…

全然違うじゃん❕
やってしもうたぁ…
マッチタイプは私の好みでは無い…
というか普通のUSP45にもヘビーウエイトスライドは無い様でした💦
これは…オークション行きかな😮‍💨

まっこれは私のミス!仕方ないですね😅 

さて、それにしても5000円でUSPコンパクトが手に入りました。
次回はこれを色々と見ていきたいと思います。
KSCの開発思想が何となく見えてきます☝

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇