今日は新たなネタに挑戦!
と言うか、先日ヤフオクでSIG P230ABSブローバックガスガンを落札してしまいました…
マガジン無し動作未確認なので税込みでも3000円台の品です😊ジャンク!
格安ですがマガジン無し…楽天ポイントが余ってるのでマガジンを探してみたら一番安いP230マガジンが2800円で販売してました😦安いなぁ…
KSCのP230ってばかみたいに種類があるけど、このマガジン使えるのかねえ…?
ググってみたら使えるそうなので全額ポイントで買いました。
そう…本体の価格だけでゲットしました✌
…とは言っても、どうせろくなものじゃないのは解ってます😅
しかもアンチKSCの私が…しかも➰しかもですよ、過去に一度持ってた事があるんですよね😛
確か、えらく調子悪かったのを覚えてます。
落札したのも初期型なので、ろくな物じゃないでしょう!
まっ、暇潰しに(暇では無いけど…)買ったような物です…
で➰早速2800ポイントのマガジンも届いたので試射してみました🔫
あっ➰ちなみに、このマガジンですが新品一発目からガス漏れしてました。
分解するのが面倒でしたが放出バルブの先端S3Oリングから漏れてました。
初期不良なのでしょうが面倒くさいので自分でOリング交換して直しときました➰◎
いゃ、マヂでこれガス入らないけど大丈夫かいな…つまり容量が少なすぎるということです☝
このP230外観は、さほど酷くはなかったんですよね😊
さて試射……カチン、バスッ、カチン、カチン…
だめでーす🙅
撃てません〜ん😅
まっ➰そんなもんですね。
とりあえず分解して診察して見ましょう🩺
通常分解でスライドを外したら…先ずはスライドストップスプリングが付いて無い👀
最初から…いゃ絶対にあったはず…まっこれは作れるの良いとします🔧
通常分解の段階でハンマー、シアー、ノッカーを見ると➰ありゃまぁ…
ありゃまぁ…もそうだけど、何でこんな構造にするかねぇ…だからKSCは…です😟
以前持ってたP230は分解すらしなかったので構造はよく解りませんが左からハンマー、シアーと見えて何かスプリングが立ってるのがバルブノッカー!
よそ様からパーツリストを拝借して見ても変なのが判ります。
そもそも45番のスプリングはノッカーを下に下げる物らしいので立ってるのは絶対おかしいです。
だって、これじゃノッカーはマガジン放出バルブ叩けませんからね…撃てるわけない🤔
とりあえずASSYで外したて見ましたが、やはり変!
スプリングが正しい位置にハマって無い!
折れてはいないようですが…何でこんな面倒くさい構造にするのかなぁ…だから外れるんですよねぇ…
おそらくコレが正しい位置!
さっき立ってたスプリングは両脇の爪の下にはめ直しました。
ついでに爪を少し内側に曲げて外れにくくしました。
たぶん、これで撃てるはず…たぶん

え〜次はスライドストップスプリングを先に作っておきます。
適当なスプリングを伸ばして現物合わせでカットして曲げました。
意外とテンション弱いと思うので柔らかいスプリングで作りました☝
ん〜こんな感じかな😊
テストでは問題無しでした。
ついでだからスライド内のブローバックエンジンも分解!
…また、効率悪そうな😟
ローディングノズルのリターンスプリングが無いですが…これは最初から付いてないようですね😶‍🌫
ピストンもスカスカだったので適当に在庫のOリングと交換しときました。
結局完全分解しちゃいましたね🪛
ついでにお化粧直ししてあげましょうか✨
ABSなのでブルーイングは出来ないので塗装です。
何色にしようかな…ブルメタは合わないし…真っ黒もなぁ…
とりあえず全体を3000番の研磨剤で磨きを入れました。
結局トリガーやエキストラクターなどの金属パーツは黒く染めました。
樹脂部品はミッチャクロン→つや消し黒→ダークパーカーを薄くと塗りました。
真っ黒では無い黒ですね🙃
さて塗装も終わりましたので組み立てました。
慣れないので少し時間が、かかりましたが…
それではフロン152で発射💥
バス!➰おっ撃てた撃てた♪
でも…何、この初速🙄
ナーフガンじゃ無いんだから…しかも12発撃ちきれないし💦
何回かテストしてみましたがマガジンの容量とエンジンのバランスがメチャクチャですね😅
初期型が凄く評判悪いのに納得しました。
現行モデルはハードキックになったりマガジンも多少改良されてるようですね。
まっ…マガジン温めて初速50〜60くらいでした🔚
トロイ銃だなあ…と無意識にトリガーを引いたら何やらバキッ💥??何だろ…?
ゲッゲッゲッ…ノートパソコンが🤯
た、たかが初速50ぐらいで割れちゃうのかいな😰
ま…もう元取った古い型ですし…Windows11インストール出来ない型なので…
それに現代は殆どスマホの時代…実際YouTubeで音楽聞くくらいしか使ってないので諦めましょう😅
こんなヘッポコガスガンでも危険です➰皆様気をつけましょう⚠
でも動作はスライドストップ、発射、デコッキングなと全く問題無くなりました…飾りには良いかな😮‍💨

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇