こんばんは!
本日も全開で肩が痛んでる筆者です😅痛い…
さて➰久々に登場です。
昨年、復活させたMGCトンプソンM1921初期型です!
通常のデッドネーターで発火もさせました💥
1月にはヤフオクで色々MGCなどの古いモデルガンのオープンファイアシステムを販売しているdelta-hfさんの開発製造しているニューモデルをテストしましたね☝ 

⬆過去記事です📰


その時、譲って頂いたのはテスト品でした。
その後カートリッジを0.02mmほど修正することになり一度delta-hfさんにお返ししました。
新たに修正➰と言うか新品にしてくれましたが本日カートリッジ40発が届きました!
お〜独特の形状の新品カートリッジ♫
0.02mm穴を修正したそうですが、人間の目では全然解りませんね👀?
そして今回は専用の真鍮チャンバーも改良されて来ました!
左が新しい真鍮チャンバー&超硬デッドネーターです。
右の真鍮チャンバーは以前送って頂いた物です。
私のトンプソンはバレルが貫通している初期型なのでガス抜け用の穴を開けました。
何処が変更になったかと言うと➰改良された後期タイプはデッドネーターを固定するネジにワッシャーをカマしたり六角ネジを使ったりして、デッドネーターをより強く固定出来る様になってます。
つまり取り付け部の穴を追加で削ってあるんですね😊
今回はdelta-hfさんのご厚意で改良型の真鍮チャンバーも付けていただきました♫
それでは早速取り付けてみます🪛
うん、勿論ピッタリです👌
新品カートリッジにインナーと空キャップを装着して空撃ちテストしてみます!
全く問題無く発火位置に装填され、ボルトを引くと排莢されました🙌
さて、それでは試射と行きたいところなんですが…マヂ肩が痛くて😵❌🗯️痛!
今日ほどトンプソンが重く感じた事はありません💦
実際凄く重いんですけどね…😅
ということで試射は今暫くお待ち願います。
他にも、やりかけの事が沢山ありまして、小物のそちらからブログにさせて頂きますね🖊

さて…そんな肩が痛い時に届いた荷物の中にはマルシンのUZIが入ってました😅
今回もご厚意で貸して頂きました。
レシーバーが金属なので小型でも結構重いですね💦
このマルシンUZIは、何と以前紹介したMGC、マルシンMP40、MGCステンマークⅲ(他にはMGCスターリング)と同じカートリッジが使用できます。
delta-hfさんの販売しているこれら9mmモデルガンカートリッジは共通なんですね😊

ヤフオク内で「MGC オープンファイア」と検索すると出てきます。
これらのデッドネーターやカートリッジ、物によってはチャンバーなど御自分で企画、製造して販売してます。
ノーマルのパーツで復活するより安価です✌

※前記したMGCトンプソン用のオープンファイアカートリッジ、真鍮チャンバー、超硬ステンレスデッドネーターは、まだ発売してないと思います。購入希望の方は今暫くお待ち願います※

と…言うことで、後日こちらのUZIも手持ちのdelta-hfさんのカートリッジを使い発火させたいと思います!
…肩が治ったらネ😅
そして…このUZIも、お化粧直しを、しちゃいたいと思います✨

それでは、次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇