百姓は気候の予測も実力のうち!? | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

おはようございます
今日も少し肌寒い朝ですが、新しい一週間の始まりですね☆
最近は、長野のように桜と雪の競演とか、各地で初めてという気象現象が起こることも少なくないので、気候が読みづらくなっています。

でも、ここまでの冷え込みも今回が最後で、これからは遅霜の心配も薄れてくると思うので、そろそろ中山間地の方の畑にも夏野菜の植え付けを始めようと思っています。
(3年前に、せっかく植えつけた苗を4月24日朝の遅霜で大部分やられてしまった苦い経験があるので、それ以来、かなり気にするようになっています。)
$梅の里自然農園便り
ところで写真は、何かわかりますか?
今年はうっかりして3月ごろに採っておくのを忘れてしまったのですが、先日エンドウを採りにいった際に、まだ使えそうなのを見つけたので、家内と摘んできました。

春の豊富な山の幸も、今期は真竹(破竹)のタケノコを除いて、そろそろ終わりですね。
破竹も孟宗竹以上に美味しくて大好きですが、こちらはうちには無いので、おすそ分けを期待するばかりですw

今週も頑張っていきましょう☆