耕作放棄された梅畑の復活に取り組んでます | 梅の里自然農園便り

梅の里自然農園便り

「自然農」の田畑の様子と、「自然農」の世界を中心にお伝えしていきたいと思っています

時期的には若干遅いのですが、知り合いから頼まれて数年世話をされていなかった梅畑の復活に取り組んでいます。

アケビやつたや茨が伸び放題でそれを切り払ったりするのだけでも結構手間がかかりますが、少し手を入れているやるとまだ生きている梅の木が出てきたりするので、やりがいはあります。(中には極端に衰えている梅の木もあるので、そんなのは一緒にばっさいしてますが。)
$梅の里自然農園便り $梅の里自然農園便り
今のところみなべ町ではこんな感じの耕作放棄された畑はそれほど多くはないですが、これから先はどうなんでしょうか?

こんなところに手をかけてみようという物好きは「自然農」をやろうとする人ぐらいしかいないのかもしれませんw

今日も隣のおばちゃんに「精を出してるねー」と感心されました。篤農家の奥さんですから、効率を考えると半ば『よくやるなー』とあきれられているのかもしれないですが・・・www

ま、僕には僕のやり方があるさとあんまり気にしてないですけどね♪