おはようございます。

 

今日は受講中の

スピリチュアルビジネス講座の

報告です。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

昨日は

女神養成塾 千鶴さん と

憩いの空間 下北沢 

春夏秋冬の朝子さん による

「スピリチュアルビジネス講座」が

ありました。

 

一年コースで今回は8回目。

 

またまた濃い内容でした。ピンク薔薇

 

 

同じことを繰り返し話してくれていても

聞くときによって

受けとめ方が違ったり

新たな気づきがあったりするから

おもしろいです。ニコ

 

今回もそうでした。

 

聞いているうちに

自分の中に新しい風が吹いたような

気がしました。キラキラ

 

 


 

それから

昨日初めて聞いたものに

「認知バイアス」の

話がありました。

 

人間が本能として

身につけてしまっている

偏りについて。キョロキョロ

 

これは人間の防衛本能だそうです。


 

例えば

人は幸せになろうと

しているのではなく

いかに損をしないか

考えて生きているなど。


これは

プロスペクト理論と

言われるそうです。


 

こういうものが

誰もがもっている

本能なんだということには

大きく頷けます。真顔

 

 

で、

この本能を手放していくことが

本来の自分に立ち返り

主体からの視点をもった現実創造に

つながっていく

 

ざっくり言うと

そのような話でした。

 

自分のことをもっと知るために

この認知バイアスについて

もっと

調べてみようと思いました。

 

 

防衛本能だけに

それに気がついて

手放そうと思っても

 

怖さが先に立つから

大きな勇気が必要ですね。アセアセ

 

 

怖さと向き合うことは

ここ数年

ずっと私のテーマ?に

なっています。

 


自分の防衛本能だけではなく

固定観念など

本当は必要でないものを

自分から削ぎ落としていく

 

つまりは

どんどん

裸になっていくようなもの。

 

 

これって

すごーく怖い滝汗

 

防衛本能が働くから

怖いと感じるのでしょうね。


 

以前、私が

ある大きなことを

やめるにあたって

すごく怖く感じたことがあって

 

その時は

銀座のど真ん中を

真っ裸で歩くような

気持ちでした。

 

 

でも

怖いからといって

削ぎ落とさず

 

逆に自分に足し算をして

ハリボテになってみたところで

自分の良さは見出せないし

 

どんどん苦しくなっていく。ゲッソリ

 

それは

今までの数々の経験から

いやと言うほど

わかったことです。

 

 

人間の本能や固定観念と

それに伴う心の動きや

身体の反応って

 

知れば知るほど

おもしろくて

ほんとに興味深いです。ルンルン

 

 

 

 

虹 週刊無料メールマガジン

 読者募集中!ピンク薔薇

 

毎週日曜日 

  午前10時 配信

 

〜子育て中のママたちへ〜

 

右差し 詳細はこちら

 

☆ご登録はこちらから