おはようございます♪
今日も今日とて晴れます☀️




🍀ハートのバルーン
暇人お梅朝早くから散歩も行かず菜園であちたりこちたり


ニラ  茗荷 
先週までのようすです





グリーンハーツグリーンハーツ   茗荷 グリーンハーツグリーンハーツ

相変わらず元気のない葉っぱで先が枯れてます







覗いてみたら

ありました〜チョキ

花茗荷グリーンハーツ


夏茗荷と秋茗荷が混ざっているところで、、

夏茗荷ですね♪

ちょっといつもより小さいです😞





花言葉 忍耐 耐え忍ぶ

葉に比べて小さく葉の根元に隠れるように生えることからのイメージのようです

茗荷は物忘れの妙薬と言われていますが

逆に集中力を高める効果もあり積極的に食べるべしともあります

どっちをとる?もちろん食べます😋


歩く所まで蔓延ってきた根をちょっと抜いて捨てました

これから大きな花茗荷できそうでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)


誕生花 9月2日  今日ですね😊






グリーンハーツグリーンハーツ こごみ グリーンハーツグリーンハーツ

花言葉  健常 草ソテツは(ソテツに似ているけど草らしい)成長が早くビタミンCなどが豊富に含まれていることが由来らしい

誕生花   2月9日 2月24日 8月27日 




乾燥で枯れ枯れ






こごみの名前の由来

丸まった姿がここんで(しゃがんで)いるように見えることから付けられたとか





茗荷とか蕗と同じように根っこが伸びてそこから増えていくのかと思ったけど調べてみたら

苺のようにランナーで増えるようです

この小さな芽が冬を越し春にまた芽が出て大きくなるんですね

草取り注意(๑˃̵ᴗ˂̵)

p(^_^)qがんばれ






枯れた葉を✂️

株元に敷いておきました♪





グリーンハーツグリーンハーツ ニラ グリーンハーツグリーンハーツ

花が咲きました〜❣️💕ラブラブラブラブ






夏バテで

細いニラしかありません





彼岸に

ニラ好きがやってくるので

✂️して

柔らかい葉を待ちましょう💕






もう一枚

かわいいニラの花を💕ラブラブラブラブ








もうギラギラ太陽になりました

ここで一休みしましょうか





今朝の収穫〜❣️💕

小さな茗荷とオクラ





茗荷とオクラで1品
茗荷は水に放って



綺麗に洗ったら

さっと茹でたオクラと和えて





おかかを乗せて

醤油を少しかけていただきます♪💕












今日も見ていただきありがとうございますm(_ _)m

良い一日でありますように

╰(*´︶`*)╯♡