海LOVE ビーチクリーン体験記 | Oniume Cafe

Oniume Cafe

“Oniume“こと梅本です。私の毎日の活動状況や様々な講習会やセミナー情報
レポートなど皆さんの役に立つ内容をお届けします。

今日は11月1日ニコニコ
さすがの私も長袖を着るようになりました爆  笑

10月28日〜31日まで石垣島に滞在飛行機

第8回 海LOVEビーチクリーン海 

 

8年前にKumiさんが石垣島の海を心から綺麗にしたいビックリマーク
という思いを行動に起こされたことがスタートになった
と聞きました。



Kumi さんですニコニコ
Kumiさんの絵は本当に素敵で、私の部屋にもKumi さんのシーサー
の原画を飾っています。


今年は「野底ビーチ」というビーチのゴミ拾いを行いました。

私は、今年もアート班の1人として関わらせて頂いたのですウインク



拾ったゴミで上の写真のアートを作ります。

 

 





緑のバッグの中には、ブイが入っています。
261個あるブイをアート班で運び込みます。

 

 

脚立の上に登ってアート全体のバランスを指示される Kumiさん。
「もぅ少し、ブイの位置を右に動かしてー」
「外側のロープの円をもっと大きくしてみてー」


 


 

Kumiさんの指示で動く私達アート班。。。

 


どこを見てるんだろう???


 

「みなさーん爆  笑 集計したゴミはこちらに持ってきてくださーい爆  笑
拡声器拡声器を使って合図をしております。



アートを作ったゴミはバケツリレーで集積場所まで運ばれます。

 

 

アート班全員の記念撮影Caplio R6 RD
7:00AM〜11:30AM 約4時間 ほとんどビーチにおりました。
この日は強烈な風。。。その中でよく頑張ったビックリマーク




この写真が・・・ゴミで作ったアートです。
そして480名の参加者の人達がハート型を作りましたドキドキドキドキドキドキ


海LOVE ビーチクリーン(大きなイベント)としての開催は
今年でラストでした。ですが、ビーチクリーンの活動は変わらず
1カ月に1回は続けられるとのことです。

毎年思うことがあります。
ビーチクリーンに行った、その時の感動と気づきを持って大阪に

帰るのですが、日常の忙しさや時間に追われるようになると、その
時の感動と気づきを忘れがちになる自分がいました。

それって・・・せっかくの体験がもったいないやん。
特に今年は、その時だけの感動と気づきで終わらせたくない自分がいます。
だから、この経験を大事に大事にしたいって心から思います。

 

「ゴミは捨てるものではなく拾うもの・・・」
「ゴミを減らすのも1人1人のちょっとした心がけでできること」


海LOVE ビーチクリーンに参加して

いろんな人と出会うことができ・・・
石垣島のたくさんの人と仲良くなれて・・・
そして何よりも私の自然に対する愛情が強くなった・・・

大阪に帰ってきた今、そんなことを思いながらブログに書いて

みました。。。