本日は扇風機をお手入れします!

 

 

 

 

左から和室用・主人の部屋用・長男の部屋用ですニコニコ

 

 

部品を全て外しました音符

 

 

 

 

びっしりとホコリが付いていますねもやもや

 

 

 

 

かなり前からホコリが凄いなぁとは思っていたんですけどね・・・

 

 

見て見ぬふりをしておりましたえーん

 

 

しかし、長男が体調を崩してずっと学校を休んでいるので、なるべく家の中を清潔にしたいと思いまして!

 

 

ようやく扇風機のお手入れをすることにした次第です笑い泣き

 

 

部品を駐車場に運び、水をぶっかけて洗います音符

 

 

汚れのほとんどはホコリなので、洗剤やスポンジを使わなくても、水の勢いだけで十分キレイになりましたキラキラ

 

 

 

 

雑巾で拭き、完全に乾くまでしばらく放置ニコニコ

 

 

 

 

本体もお手入れしましょう!

 

 

全体に掃除機をかけたあと、固く絞った雑巾で拭きましたウインク

 

 

 

 

 

 

部品を元に戻したらお手入れ完了です!

 

 

スッキリキラキラ

 

 

余談ですが、和室用の扇風機はぼし子が実家で使っていたものニコニコ

 

 

三洋電機の製品で、1997年製ニコニコ

 

 

三洋電機、今はパナソニックの子会社になっていますね!

 

 

パナソニックのホームページに「販売年から40年以経過する製品は使用の中止をお願いします」と書かれていますが、この扇風機は27年だからセーフ音符

 

 

異音や熱を持つなどの異常がある場合も使用を中止してとも書いてありますが、我が家の扇風機は今のところ異常ありませんウインク

 

 

まだまだ使えそう音符

 

 

とはいえ、少しでも異常を感じたら使うのをやめなくちゃですね笑い泣き

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印