先日、主人が申し訳なさそうに

 

 

「リュックが壊れた・・・ショボーン

 

 

と言ってきましたびっくり

 

 

見ると、肩ひもの長さを調整する部品が片方割れていましたガーン

 

 

 

 

 

 

そのため、紐がするりと抜けてしまったそうですアセアセ

 

 

このリュックはぼし子が主人の誕生日にプレゼントしたもの!

 

 

まだ2年弱しか使っていませんえーん

 

 

このまま諦めてなるものかぁ!!

 

 

ぼし子が修理してやらぁ!

 

 

ちなみに、この部品は「バックル」または「ラダーロック」と呼ぶようですニコニコ

 

 

ただ、「バックル」だとベルトや腕時計の留め具や差し込むタイプの留め具を指すことが多いようなので、検索するときは「ラダーロック」の方がHITしやすいと思いますウインク

 

 

さてこのラダーロック、紐を通してから縫い付けてあるため、新しいものを取り付けるには紐を切る必要がありますアセアセ

 

 

しかし、紐を切ってしまうと縫うのが大変だし、強度も下がってしまうかもしれませんガーン

 

 

 

 

そこで、紐を切らなくても取り付けられるラダーロックを探したところ、こちらの商品にたどり着きましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

説明には「破損した際に素早く対応できる交換用バックル」と書かれていますウインク

 

 

 

 

ネジが付いているので、リュックの紐を切らずに交換することができるようです爆  笑

 

 

 

 

 

 

さっそく新しいラダーロックを取り付けたいところですが、その前に壊れたラダーロックを外さなくてはいけませんニコニコ

 

 

壊れたラダーロックはもういらないので、破壊して取り外しましたウインク

 

 

 

 

ぼし子はペンチで壊しましたが、これが意外と大変でしたアセアセ

 

 

潰したりひねったりして何とか壊すことができました笑い泣き

 

 

もっと大きいペンチや、ペンチを2つ使ったりした方が効率よく破壊できると思いますウインク

 

 

ともあれ、これで準備ができました!

 

 

新しいラダーロックを取り付けていきます音符

 

 

紐のループになっている部分をラダーロックの上の穴に通しますニコニコ

 

 

 

 

ネジをラダーロックとループの中に通して締めますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ネジがしっかり締まったらラダーロックの取り付け完了ですキラキラ

 

 

ここでぼし子、大きなミスを犯したことに気づきましたアセアセ

 

 

このラダーロックは紐の幅が20㎜のものに対応していますニコニコ

 

 

しかし、このリュックの紐はなんと15㎜!

 

 

なので、若干隙間があいてしまいましたもやもや

 

 

ちゃんと15㎜に対応しているものもありますので、皆さんはきちんと紐の幅を測ってから商品を選んでくださいねえーん

 

 

 

25㎜に対応したものもありますウインク

 

 

 

とりあえずこのまま作業を進めます!

 

 

外れていた紐をラダーロックの下の穴に通しますニコニコ

 

 

 

 

壊れていない方と同じ長さになるように調整したら、ラダーロックの修理完了ですキラキラ

 

 

左がもとのラダーロック、右が新たに取り付けたラダーロックニコニコ

 

 

 

 

もしちゃんと15㎜に対応したラダーロックを選んでいれば、こんなに大きさに差は出なかったでしょうねアセアセ

 

 

とは言え、主人に背負ってもらったところラダーロックの大きさの違いは意外と気になりませんでしたキラキラ

 

 

紐もしっかりと固定されていて全く問題ナシキラキラ

 

 

よかった~笑い泣き

 

 

ちなみに、差し込むタイプのバックルにも同じように紐を切らずにネジで固定できるものがあるようです音符

 

 

 

 

サイズのミスはあったものの、問題なく使える状態になりました照れ

 

 

取り付けもとても簡単だったので、諦めなくて本当によかったです!

 

 

リュックの修理、大成功☆

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印