少し前の記事で取扱説明書を徹底的に見直した様子をお伝えしましたニコニコ

 

 

取扱説明書を入れていたファイルはたくさん入れすぎて破れたり変形したりしていたので、新たにダイソーでこちらのファイルを購入しましたキラキラ

 

 

 

 

A4のジッパーファイルですキラキラ

 

 

それまで使っていたファイルの色違いですウインク

 

 

こちらのファイル、以前はカラフルなカラーバリエーションでしたが、今は白、黒、グレー、カーキなどの落ちついた色があるようです音符

 

 

ド定番の商品なので、今さら流行ることも、バズることも、映えることもないでしょうえーん

 

 

しかし、ぼし子が知る限りでは20年前には同じ商品が売られていました!

 

 

流行ることはなくても廃れることもない、長年愛されている商品ですキラキラ

 

 

ぼし子は書類などをざっくりと収納するのに長年使っています音符

 

 

取扱説明書の収納の仕方としては、クリアファイルインデックスファイルに収納するという方法もありますニコニコ

 

 

クリアファイルやインデックスファイルには探しやすいというメリットがありますが、ファイルへの出し入れが手間になるというデメリットがありますニコニコ

 

 

一方、ジッパーファイルには出し入れがしやすいというメリットがありますが、仕切りがないので探しにくいというデメリットがありますニコニコ

 

 

何を使うにしてもメリット・デメリットがあり、どれを選ぶかは使用する人の好み次第ニコニコ

 

 

ぼし子はクリアファイルへの出し入れが面倒くさいと感じるし、使用頻度の低い取扱説明書に探しやすさを求めていませんウインク

 

 

なので、ざっくりと収納できるジッパーファイルを使っていますキラキラ

 

 

さて、こちらは徹底的に見直した末に残った取扱説明書たちニコニコ

 

 

 

 

これらを「家電」「ネット・パソコン」「家」の3つに分類してファイルに入れましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

マスキングテープでラベリングしました音符

 

 

ちなみに、こちらが見直す前の取扱説明書ニコニコ

 

 

 

現在の取扱説明書ニコニコ

 

 

 

謎の部品などもことごとく処分してカサが減ったこともあり、かなりコンパクトになりましたキラキラ

 

 

白で統一したので目にうるさくなくて凄くいいですキラキラ

 

 

徹底的に見直したかいがありました笑い泣き

 

 

スッキリと収まって最高に気持ちいいですハート

 

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印