生後11ヶ月 | 今日の梅

今日の梅

甲斐犬 梅の成長日記
2016年2月生まれ
群馬県生まれ。横浜育ち。現在東京在住。

梅は昨日で生後11ヶ月になりました。体重は13.6キロ。約1ヶ月半ほどで1.6キロ減量しました。

{E8317BD0-E2C4-47D6-9D23-ACDC8C3174E5}

見た目じゃ、あまり分かりませんが、脂肪でたるんでいた背中も引き締まり、撫でればゴツゴツした骨が確認できるようになりました。肋骨も触ればしっかり場所が分かります。やっと甲斐犬らしい姿になれたと思います。これで獣医さんにもブリーダーさんにも安心してもらえると思います。

 

{715FF3A8-CBE3-452C-AF4A-CC113349BB83}

お散歩は毎日、早歩きで7キロから9キロです。途中、すれ違うワンちゃんには必ず梅の儀式があって、それは伏せをする->尻尾振って遊ぼうと誘う->へそ天する(オスの場合)。 この毎回の儀式のため、せっかく早歩きのお散歩でも途中、何度も止まらなければいけないので、なかなか前に進みません。吠えられることもありますが、売られたケンカは買いません。吠える犬とチワワなどの超小型犬はスルーです。好きなのはバーニーズ、ハスキーやラブなどの大型犬で、挨拶しないではいられない!という感じで、遠くにいてもリードをグイグイ引っ張って近くまで寄って挨拶したがります。

 拾い食いは、まだまだ油断できません。特に早朝の散歩で、暗くて見えない時が要注意です。拾い食いが治って、呼び戻しが99%になれば、満足なんですけどね。でもあと一月で1歳。もう教育期間は終わりかな。手遅れなのかな。。。滝汗